ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグパークと芝生アレルギー

ご訪問有り難うございます。

03915
朝6時半頃に撮った朝焼けです。


いつものドッグパーク。

03910
珍しくビションちゃん(♂)が来てました。
時間が経ち過ぎて名前忘れてしまいました。

ペンちゃんの尻尾爆発してます。
ブラシッシングしてるつもりですがまだまだ甘いか。。。
ぺんちゃん、尻尾をたまに噛んだりするのでそれが原因で絡まりやすいのも多分あると思います。



03911


03912
03913
この子もお目目がくりくりで可愛かったの。

03914
よ〜いどん

この日はあまりよい写真が撮れず、すぐ諦めてしまったので写真が少ないです。
根性と根気がないとドッグパークでは写真が撮れません。

という事で今日は芝生アレルギーについてお話しします。

私達がよく行くドッグパークでは沢山のワンチャンと飼い主さん達との出会いがあります。
ワンチャンの名前から始まりお年はいくつか、ドッグフードの事、トリミングサロンの事などいろんな話をします。
そこである二人の飼い主さんは『実は家の子(わんちゃん)芝生アレルギーがある。』と言う事でした。
話によると芝生に触れた部分が痒くなってしまうらしい。(酷いと毛が抜けたりもするらしいです。)

一人の飼い主さんは、『アレルギーがある為、頻繁には愛犬をドッグパークに連れてこられない。』とおっしゃってました。

もう一人も方は『家に帰る前、駐車してる車の中で愛犬の足(肉球)をウェットティッシュで拭いてあげる。』という事でした。
家に帰ってから愛犬の足を洗うけれど予めウェットティッシュで拭いておく事で肉球の状態がかなりいいらしいのです!

始めはへぇ〜なんて聞いてるだけでしたがある日もしかしてペニーも芝生アレルギーがあるのではないかと思い始めて来たんです。
ドッグパークへ行った後や翌日、ペニーはよく肉球を舐めてる様な気がしたのがきっかけなのですが主人はペニーは芝生アレルギーがあると思ってます。

ちなみにSaboru君(主人)も芝生アレルギーでショートパンツでドッグパークに行くと足が痒くなり少し赤くもなります。
長ズボンを履く様に私が言うのですが言う事聞かない事が多くショートパンツで出かけ痒い痒い言っています。(←自業自得)

という事で私達も今年の頭くらいからドッグパークに行く時はウェットティッシュを持ち歩く様にしてます。
そして帰りの車の中でペニーの足(肉球)を拭いています。→で家に帰ってから洗って乾かす行程をします。
(靴を履かせようかとも検討してますが、ドッグパークではかなりスピードを出して走る事があるペニーなので靴がズレたり足首に支障を及ぼしてもと思い今の所ウェットティッシュで行こうと思ってます。普通にお散歩するなら靴も良いと思ってます。)

犬なので肉球を舐めるのはしょうがないと思ってますがこのウェットティッシュを使う様になってから肉球の炎症などからは回避されてるような気がします。

フードアレルギーも持ってる可能性もあるのでいずれにせよ掻いたり舐めたりする行動が長時間見受けられたらウォッチしようと思ってます。

自分も体の一部が突然痒くなったりし(例えば背中とか?)掻く事もあるのでそれは普通な行動なのかもしれませんが愛犬が何処かを掻いてるとどうした?どうした?フードかシャンプー剤か?なんて心配になってしまう心配性な飼い主です。
私の心配性も最近少しマシになりましたが、やはり早期発見が一番いいと思いますのですぐ疑ってしまいます。


前置きが長〜くなってしまいましたが、先日ワードウェアハウスのペットショップに買いに行ったものとはこのウェットティシュでした〜。

03896

これからずーっとお世話になりそうです。

〜*おまけ*〜
03909

飲食関係で家にストックしてないと落ちつかない物は沢山ありますが、切らしたくないものの一部です。

スナック(上の写真に載っているのはブルーコーンチップス)、ワイン、チーズ。

他にチョコレート、リンゴ、バナナ、フローズンストロベリー、レタス、トマト、卵、牛乳(ヨーグルト)、フランスパンetc..
何故かチョコレートがトップに!まっそれだけ私にとって重要だって事です。

ワインは毎日飲む訳ではないけど、家にストックしてないと落ちつかないPensukeです。
ってことで主人は私の事をalcoholicだと思ってます。汗)

コメントの返信は訪問&応援ポチにかえさせて頂いております。
ブログをされていらっしゃらない方にはコメント欄より返信させて頂きます。


| ペニーの体(健康)の事 | 00:09 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペニーちゃんの走る姿は
いつ見ても可愛いですね。
ルンルンしている感じがします♪

なるほど~芝生アレルギー
確かにお散歩後に肉球をなめて
いることが多いです。
考えたこともありませんでした。
ペニーちゃん要チェックですね。

Lizzに心温まるコメントを頂き
ありがとうございました。
メールも嬉しかったです。
ジーンと感動してしまい
文字がにじんでしまったことは
ペニーちゃんには 内緒ね~♪
8/14 セカンド バースデー
かけがえのない日です。
おめでとうございますi-178

| Chidya | 2012/08/16 04:46 | URL | ≫ EDIT

おはようございます!
芝生アレルギーってあるんですね(-_-;)
かわいい子のことは、心配な気持ち
よくわかります!
いつも元気でいて欲しいですよね\(^o^)/

ドッグパークでいろんな方のお話しを聞けて
よい交流の場になっていいですね(^_-)-☆

ストックしてないと気になる食べ物って、たくさんありますよね♪
スナック、ワイン、チーズ、みんな美味しそう~~

| ぺこ★ぺこ | 2012/08/16 10:19 | URL |

芝生アレルギー、たまに耳にしますがまだ
アレルギー持ちのワンコちゃんに会ったことは
無いかな~。
公園は芝生だらけなのでアレルギーがあるコは
公園を避けていることでしょうしね!
でもお散歩後にウェットティッシュで拭くだけで
かゆみが治まるのならいいですね☆
ペニーちゃんの走る姿可愛い♪♪

| うのまま | 2012/08/16 11:40 | URL |

芝生アレルギーですか\(◎o◎)/!
聞いたことありませんでした・・・!!
が・・・良く考えてみれば、足裏に刺激になる可能性
大かもしれませんね。
それとも芝生のエキスがアレルゲン!?

うーいろいろありますね。
ティさんももうすぐ恐怖の秋の花粉シーズン到来です(笑)

| ちこティママ | 2012/08/16 16:40 | URL |

あー、実は私も皮膚に直に芝生の先っぽが
当たると、ツンツンしているせいか痒みが
でますi-183したがって芝生の上を
歩く時は、ご主人同様靴とか靴下とか履いて
いないとえらいことになりますi-241

ワンちゃんの靴は難しいですよね~
うちもジャスに5足ぐらい買って試して
みましたが、何とか履いて散歩にでられたのは
1足だけ・・・他はギクシャクしたロボットみたいな
動きでほとんど歩くことができませんでしたi-230

ブルーチップス?青い色をしているのですか~?
珍しいですねーi-189チーズや果物は
我が家も欠かしませんヨi-236
今はスイカが美味しい季節ですi-178

| よこはま | 2012/08/16 20:38 | URL | ≫ EDIT

芝生アレルギーってあるのですね~
痒いのは辛くて可哀想ですものね。
予防するためにも
いろんな情報ってありがたいですね。

ブルーコーンチップス初めて見ました。
袋の絵を見ると
コーン自体がブルーカラーなのかしら。
不思議~♪

| イヴまま♡ | 2012/08/17 01:48 | URL |

芝生アレルギーは初めて聞きました!

わんちゃん達カワイイー♪

我が家のわんこも特に今の時期は、散歩の時間に気を使います。。。

散歩の後には肉球のケアとしてパウクリームを使っていますよ★
うちではペットのものは通販を利用しています!病院で待たずにすむし安いので、何か必要なものはペットくすりというサイト、オススメですよ!

あとワン友のオススメで、ノミ・ダニ予防にオーガニックシャンプーをつかっています。
蚊よけの効果もあるとか…☆

これもオススメなので、良かったら調べてみて下さいね♪


どんどん暑くなりますが、元気いっぱいに夏を乗り切ってくれるといいですね(*^^*)

| にゃお | 2012/08/21 22:02 | URL | ≫ EDIT

おはよう~!
右手首の痛みはどうですか!?
ブログは、しばらくお休みして治してね(^_^;)
毎日、ペニーちゃんのかわいさには会いに来ていますよ(^O^)/
素敵な音楽にも癒されてます(^_-)-☆
良くなったら、ブログの再開楽しみにしてます♪

| ぺこ★ぺこ | 2012/08/27 14:50 | URL |

e-397 にゃおさん
コメント有り難うございました。
返信が遅くなってしまいもうしわけございません!
ペットくすりというサイト見てみました。
良さそうですね。(使っている薬も中にはあったのでびっくりしました。)
ペットには健康でいてもらいたいですからね、時間が有るときじっくり見てみたいと思います。

| PENSUKE | 2012/08/27 21:45 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/02 11:10 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/03 20:30 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/09 11:32 | |

おはよう~!
お元気ですか!?
回復方向に向かってますか(^O^)/
ゆっくり、がんばってね♪

毎朝、PENSUKEさんのお気に入りのミュージックを
聞くのが日課になってます☆
素敵な曲に朝から癒されてます(^-^)


日本は、3連休の2日目に入りました(*^_^*)
明日17日(月)も敬老の日でお休みなんですよ♪
母を連れてランチに行って来ようかななんて考えています!

良い週末をお過ごしください(^_-)-☆

| ぺこ★ぺこ | 2012/09/15 11:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/23 11:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/24 17:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/09/29 10:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/07 17:05 | |

こんにちわ~!
お元気ですか!?
ペニーちゃんがドッグパークで元気に走り回ったり、
お友だちと遊んでる様子をほほえましく見ています(*^_^*)

13日~14日にかけて、長野方面に出かけてきましたi-33
少し紅葉が始まってきて秋を感じるこの頃ですi-266

ハワイは蒸し暑いようですね(^^ゞ
健康に気をつけて過ごしてねi-197
腱鞘炎もお大事に!

| ぺこ★ぺこ | 2012/10/14 21:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/17 11:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/21 11:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/24 15:11 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/30 10:50 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/03 20:40 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/07 23:17 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/09 17:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/13 18:02 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/19 13:57 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/23 12:32 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/02 13:37 | |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/12/09 00:30 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/11 21:53 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/784-0a2c4459

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

