ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペニーのヘルシービスケット♪

いつもご訪問&応援有り難うございます。
先週の土曜日の朝、起きようとしたら右目の調子が悪く(一瞬眼が開かず焦りました!)人生初めての結膜炎になってしまいました。
異物感があるし、目は痒し、涙眼になるしで辛いっす。目の玉取り出して洗いたい気分です!
今日眼科に行って来て薬をもらってきましたがよくなるまで最低5日はかかるらしいです。
しばらくはコンタクトレンズが入れられないので眼鏡の生活です。
疲れていて免疫が低下してたりするとなりやすい気もします。
皆様も健康には気をつけて下さいませ~。


3288

さて、先日Saboru君がペニー用のビスケットのレシピを完成させたのでそれを使ってペニーのヘルシービスケットを焼いてみました。ビスケットというよりクッキーかな?

3290

お砂糖は勿論入っていませんがナチュラルな甘さがあり、人間でも美味しく頂けます。(美味しいというというのはちょっと違うかな、まっ人ぞれぞ味覚は違いますが意外と普通に食べれます。)

3289

ぺんちゃん、カメラ目線をしてくれればビスケットが美味しいよって証拠写真が撮れたのだけど外が気になっちゃってよい写真は撮れませんでした。(残念)でもとっても喜んで食べてくれてます。


3291

添加物なし、ヘルシーそしてフレッシュなのでGood !!! です。(ちょっと手間がかかりますが原材料として何が入っているのか知ってるので飼い主としても安心です。もし原材料にアレルギー反応を示すものがあったらもちろんそれは除く事が要求されますね。)

3292

このレシピがどっか行方不明にならない様、記録として作り方を書いておく事にしました。

☆ペニーのヘルシードッグビスケット☆

~*材料*~
• Oat Flour 麦で出来た小麦粉 1/4 カップ (日本の計量カップを使う場合は2/5カップくらい)
• Barley Flour オオムギで出来た小麦粉 1/4 カップ (日本の計量カップを使う場合は2/5カップくらい)
• オーガニックピーナツバター 大さじ1 (自然食品を取り扱っているお店でピーナツからピーナツバターに出来る機械が設けてありそこでゲットできるピーナツバターがベター。市販のだと多分お砂糖が入っているので注意。つぶつぶが残っている場合は裏ごして使いますよ。ハワイですとDown to EarthやWhole Foods<カラハ地区>というオーガニックマーケットにあります。)
• バナナ 1/4 本
• いちご 1ヶ (ベリーはワンチャンにはよくないと書かれてる本もありますが、少量ならokとよみイチゴも入れる事に)
• 紫(沖縄)スウィートポテト 1/4ヶ(小さめ)

03344

~*作り方*~
紫芋を茹でます。(もちろんふかしてもok)大体20分くらいで柔らかくなります。そして冷まします。
バナナとイチゴと紫芋をブレンダーに入れピューレ状態にします。------(a)
(ピューレ状態にしたものをそのまま使っても良いと思いますが軽く裏ごした方が良い出来になるような気がします。)
ピーナツバターと(a)をボールに入れ混ぜます。------(b)
粉類をボール(b)に入れ混ぜます。(木べら又はゴムベラでポロポロした状態にする。)
その次に手で生地をまとめます。粘土状態にしますが、もしここでちょっとウェット(濡れてべたつきが激しい場合)かなって思ったら2種類の粉を少しずつ足していきます。
丁度良い感じになったら(クッキー生地の様になってきたら)ラップに包み冷蔵庫に20分以上寝かします。

生地を出す時にオーブンを温めておきます。148℃くらい

めん棒で生地を伸ばし(大体厚さ3~4mmくらい、生地の上にサランラップを載せその上からめん棒で平たくすると扱いやすいです。)クッキーの型で型抜きをしクッキングシート(クッキングペーパーを敷いておく。ホイルだとくっ付いてしまうのでペーパーを使用して下さい。)の上にのせます。

オーブンで25-30分焼きます。 焦げ色が早くついてしまうような感じがしたら温度を下げますが焼いている分数は長めの方がカリッと出来あがります。

冷まして出来上がり♪
ジップロックかなにかの袋に入れ冷蔵庫で保存するのが良いと思いまーす。

もし中が少し生っぽく焼けてない気がしたら更に低温で10分から15分くらい焼くとカリカリになります。

興味が有る方(いるかなぁ?)は是非お試し有れ。
Pensukeも一緒になって食べてます。(時化てるのはあげたくないので毎日あげる前に自分が食べチェックしてるって感じかな。

chodai anim2


上のレシピはこの下のオリジナルレシピからちょっと変えてしまいましたが一応元にしたレシピはこちら(下)です。大体同じですが微妙に違います。私的には上のレシピの方がお勧めです。

『Penny’s Healthy Dog Biscuits』
By Saboru-kun


Makes 12-14 biscuits

1/4 Cup Oat Flour

1/4 Cup Barley Flour

1 Tbsp Organic Peanut Butter

1/4 Banana (Large)

1 Strawberry (Small)

1/4 Okinawan Sweet Potato (Small)

Preheat oven to 300 degrees.

Boil sweet potato on high for 20 minutes or until soft…let cool.

Puree banana, strawberries, sweet potato, and peanut butter in blender.

Combine dry and wet ingredients to form a dough.

Note: dough should be semi-dry with the consistency of “Play Doh”…add more flour if too moist.

Place dough in refrigerator for 15 – 20 mins to set.

Shape the dough by hand into 1 ½” x ¼” rectangles or cut with cookie cutter.

Place the biscuits on a parchment paper lined cookie sheet and bake for 25 - 30 mins until golden brown.

Remove and let cool completely before serving.

~お知らせ~
コメントの返信は訪問&応援ポチにかえさせて頂いております。
ブログをされていらっしゃらない方にはコメント欄より返信させて頂きます。

スポンサーサイト

| わんこトリートレシピ | 00:12 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

可愛いビスケット~♪
フルーツが入ることで、
ほのかにバナナ味とかになりそうで、あと匂いも、
想像するだけで食欲そそられちゃいます^^
人もワンコも食べれるの、いいですね。
ペンちゃんの体にも優しいおやつですね~^^

| のだちょこ | 2012/04/03 01:09 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/04/03 23:24 | |

紫いもとバナナで甘さもありワンコも好きそうですよね!
ピーナッツバターの香ばしい香りも!
人間にもヘルシーで良さそうね♪

結膜炎落ち着いて来ましたか?
お大事にね☆

| うのまま | 2012/04/03 23:38 | URL |

朝目が開かなかったのはびっくりされたでしょうね。
その後お加減はいかがですか?

お店でピーナツから作るピーナツバター・・・
きっとものすごく美味しいんでしょうね。
以前中国で青空市場にその場で油をしぼる機械
(というか、ただのドラム缶)があって、
すごく怪しかったんですが、そこのゴマ油や
ピーナツ油がすごく美味しかったの思い出しました。

ペニーちゃんの動くバナーありがとうございます。
あれを見ると可愛いばかりでなく、私のしぼんだ
元気玉に空気を入れてもらってるような気になります!

| COCOママ | 2012/04/04 19:59 | URL |

美味しそうですね~ワタシが食べたいくらいですi-237

結膜炎、以前なったことありますがかなりシンドいですよね。
かなり疲れが溜まっているのでは?
ペンちゃんとまったりパワーチャージして、どうか早く良くなりますように!

| えだ山まめ子 | 2012/04/05 02:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/730-b0de3ea0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

