ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

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不眠症の方に。。。

3011
この上の写真は得に題目とは関係ありません。今年の一月末に撮ったサンライズです。



3004

眠れぬ夜でしゅか


3005

それならでしゅね、眠れるよう

ペニーがご協力いたしましゅよ。。。。

3006

あなたももう少しで眠りたくなりましゅ。。。


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いきなりトリミング前のボッサリーノペニーの登場です。

だんだん

3013

だんだん眠りたくなりましゅ。。。。

3014

それではお休みなしゃい。。。

くだらなくてごめんなさいとマミーが申しておりましゅ。
懲りずにまた遊びに来てね。By Penny


次の日早く起きないといけない時に限って、眠れなかったりすると焦ってしまう事がありませんか?
最近不眠に悩まされる事はありませんが、ストレスがあったりなにかが狂って眠れない日が続くと疲れがとれず辛いものです。
睡眠はやはり元気の源なのできちんととるように心がけたいですね。

非薬物療法としては下記の事が書かれてました。

・起きたら太陽の光を浴びること(体内時計を毎日正しくセットする)。
・夕方以降は激しい運動をしない(神経を高ぶらせる)。日中の適度な運動は不眠症に効果的。
・寝る直前にマッサージやストレッチをする(やりすぎると上の例のように神経を高ぶらせるので注意)。
・眠くなってから床に就く。就床時刻にこだわりすぎない。
・温かい牛乳を寝る前に飲む。
・カフェイン(お茶・コーヒー・チョコレート・コーラ)などの刺激物を制限する。または摂らない。
・禁煙する(寝ていてもニコチンが切れると神経が高ぶる)。
・ゲーム・テレビ・インターネット・音楽などは脳への刺激が強いので寝る1時間前にはしない。
・寝室の温度、湿度を適切にする。
・リラックスする
・睡眠導入剤の代わりの寝酒は、不眠のもとになるので避ける(睡眠が浅くなる。耐性により量が増えてゆく)。
・寝具にこだわる。
・寝る前には楽しいことだけをする。

私がもう一つ追加するなら 『寝る前には必ずペット(愛犬)とふれあいの時間を持つ。』かな。

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