ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カスピ海ヨーグルト復活♪

我が家はカスピ海ヨーグルトの大ファンでペニーを含めみんなで食べているのですが、今年の夏前に種菌が駄目になってしまいずーっと切らしていました。(前回 カスピ海ヨーグルトを記事にしたのは→


2418

ハワイからネットでオーダーし(カードで支払いも出来るので送付先だけを実家にしておくのですが)届いた後、母親に頼んでこちらへ送ってもらいました。



2419

必要なのは粉末の種菌、ヨーグルトを入れる瓶と牛乳だけです。


2420

種菌を使って一度ヨーグルトを作ると今度はそれを使ってどんどん増やす事ができるのです。
ハワイは常夏なので約8時間で作れます。
消費量が多い為、家は牛乳をGallon(ギャロン)サイズ <約3.8リットル>で買うことがほとんどです。



2421

家のペニーもカスピ海ヨーグルトが大好きで冷蔵庫からヨーグルトを出すと必ず飛んできます。


2422

いい具合に写真を撮ろうとしましたが、既に遅し。

2423

スプーン一杯なのでシャッターを押す頃には既に完食してました。

: ヨーグルトはあたちの大好物なんでしゅ。By Penny

ご覧頂きまして有り難うございました。
 いつも応援ありがとうございます。
  感謝してます。
     ↓
Penny1608
にほんブログ村




*おまけ*
2424

先日パエリアの写真を見て急に作りたくなりなんちゃってパエリアを作ってみました。
あるもので作ったのでちょっと見栄えは良くないですが味はおいしかったです。

ちょっとのサフランであんなに黄色くなるとは凄いですね。

2425

パエリアはお焦げの部分が美味しいよね。

いつもご訪問&応援有り難うございます。
ランキングに参加しています。
ポチしてくれると嬉しいな。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
スポンサーサイト

| その他 | 16:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カスピ海ヨーグルト私も大好きですi-175
もうず~っと食べてますっi-233

美味しいですよね~i-178i-178

シュウマイも、大好きで私が食べ始めると
いつもくっついてきますi-229

シュウマイに与えても大丈夫なのか心配でしたが
ペニーチャンも食べてるなら安心しましたi-189

あと、偶然にも明日の夜友達がくるから
ホットプレートでパエリアを作ろうと思っていたら
ここで、見~ちゃったi-278

気が合いますねi-237i-88

PS 前回の記事にコメントしたつもりだったのにできてなかったi-240

| ショコリーゼ | 2011/09/29 17:30 | URL |

アメリカンサイズの牛乳ですねv-237
カスピ海ヨーグルト人気なんですねv-10
わたしも以前作ってましたが・・・今は作って
いませ~ん。私もティのために作ろうかしら・・・

同じもの近所のスーパーで見かけました。
おっと、今地震が~揺ら揺ら~。

パエリア美味しそうですね
私料理はあまり得意ではないのです。
美味しいもの食べるのはすきなんですが・・・

| ちこティママ | 2011/09/29 18:32 | URL |

パエリア美味しそう~~!まだ4時前なのに
もうお腹が空いてきちゃいました(~_~;)
(あぁ~これから食欲の秋で太る一方ですぅ(-_-;)

カスピ海ヨーグルト、先日初めて食べたのですが
とろんとしていて美味しいですね~
それにしても大きな牛乳(^O^)ちょうどうちの
コールぐらいの重さがありそうですねっ(^u^)

| よこはま | 2011/09/29 20:26 | URL | ≫ EDIT

カスピ海ヨーグルト、普通のお店で売っているヨーグルトと何が違うのかしら?!
教えて、PENSUKEさん♪
ウノ君もヨーグルト大好きなので、興味ありですよ☆
旅行で何週間も留守にすると種菌はきっとだめになってしまいますよね。。。
どうなんでしょう。


| うのまま | 2011/09/29 23:51 | URL |

ショコリーゼさんへ

i-261 結構カスピ海ヨーグルトを愛好している方多いいですよね。ショコリーゼさんもその一人だったんですね。嬉しいです。♪
天使のヨーグルトという粉末種菌を試した事もありますが、カスピ海ヨーグルトの味の方が好きだったのでここ数年続けています。蜂蜜などで甘さも調整できるからいいですよね。
ペニーの担当医師に確認したら(既にあげてましたが)無糖のヨーグルトをあげるのは全く問題ないと言っていました。効果あったのかなかったのかわかりませんが確か 涙やけ対策になるかも?!と主人が言い出しあげ始めたのが最初だったんです。

明日の夜はパエリアですかね?!私パエリア大好きです。(白米はちょっと苦手だけど寿司、パエリアなど味がついているのは好きなんです。)
ホットプレートでも作れんだぁ。熱々を食べれるのでなんか盛りあがりそうですね。
いつも有り難うございます。

| PENSUKE | 2011/09/30 10:20 | URL |

ちこティママへ

i-261 日本のスーパーなどには先ずないギャロンサイズの牛乳ですね。大きいサイズの方が安値なのでそっちを買ってしまってます。
私、日本でもブルガリアヨーグルトとかナチュレとか大好きだったのですが似た様なプレーンヨーグルトをこちらでみないので作る事にしたんです。
一度作り出すと止められないというか、好き&マメでないといろいろと面倒(瓶とスプーンを煮沸消毒するなど)ですよね。

地震と聞くと悲しくなります。凄い体験をしてしまうとそれだけ不安や恐怖心が出て来ますので辛いですよね。とりあえず無事だということを感謝、お願いですから揺れが止ります様に。。。と思います。
現地の方の思いはネットのニュースを見ても分からないのでこうやって生の声が聞こえるととても心に染みます。頑張ってくださいね。
私はお菓子作りは大好きなのですが料理はあまり得意ではないです。節約と栄養など考えると作らなきゃって感じですよ。パエリアは意外と簡単ですよ。
いつも有り難うございます。

| PENSUKE | 2011/09/30 10:22 | URL |

よこはまさんへ

i-261 イカとミール貝(アサリも缶詰だったし)があればもっと100点満点でしたが、なくてもまぁまぁでした。お焦げの部分がなんとも美味しいんですよ。そう、白ワインに合いますよ。日本はちょっと涼しくなって来ましたか?食べ物が美味しい季節になってきましたね。羨ましいです。私は先日暑くて夏バテ気味になりました。食欲なくて何食べたらいいのかーって感じでした。でも次の日はすっかり食欲モリモリに戻っていました。(汗)
カスピ海ヨーグルト美味しいですよね。最近グリークヨーグルトにもハマっています。(ちょっとコッテリしてるので好き嫌いがあるようです。)
ギャロンサイズの牛乳はきっとコール君くらいの重さあるかもしれません。(笑)
腰が痛いとき冷蔵庫からの出し入れがキツイです。
いつも有り難うございます。

| PENSUKE | 2011/09/30 10:26 | URL |

うのままへ

i-261 <通常のヨーグルトに含まれているのは、ブルガリア菌・サーモフィラス菌・アシドフィラス菌・ビフィズス菌などで、菌によってそれぞれ個性がありますが、これらの菌はカスピ海ヨーグルトよりも発酵温度が高く(40度前後)、またカスピ海ヨーグルトのような粘りもありません。コーカサス地方は発酵乳製品の源流で「ケフィア」や「マッツオーニ」と呼ばれる発酵乳などカスピ海ヨーグルトとは性質と味も違ういろいろな発酵乳があります。カスピ海ヨーグルトはこれらの中でも、ねばりが強く酸味の少ないまろやかな味が特徴です。ケフィアは別名「ヨーグルトきのこ」とも呼ばれるものもありますが、菌の種類が複雑で酵母なども含まれています。>とネットで調べたらそう書いてありました。

http://www.caspia.jp/what/index.html と http://ja.wikipedia.org/wiki/カスピ海ヨーグルト でも詳しく書いてあるので時間と興味がありましたら是非読んで下さいね。

私はプレーンヨーグルトだったら市販のものでもいろいろと出ていますのでそれでも良いと思ってるのですが、主人(ご存知の様にいろいろと”あれはあげていい、これは駄目などうるさいのです。”)は自宅で作ったカスピ海ヨーグルトならペニーにあげてもokというので大さじ1杯くらいですが一日1回(私が先ず味を確かめてから)あげてます。菌はわりと長い間長持ちするのですが(半年以上一年未満)はします。でも3ヶ月置きに新しい種菌に変えるのがベストと説明書に書いてありました。
元々ハワイで美味しいプレーンヨーグルトを発見できず始めたのですが、最近いくつかのブランドでまぁまぁ美味しいヨーグルトを見つけたのでそれにしてもいいのですがペニーもカスピ海ヨーグルトを好んで食べてるので菌が元気な間はまたしばらく続けてみようといった所です。(後Cost的に作った方が安値なんです。)まだやった事はないですが説明書には冷凍保存可能と書いてありましたよ。ヨーグルトを冷凍しちゃうのです。解凍後同じ様に作ると菌も再生するそうですよ。
ロンドンだったら市販でも美味しいプレーンヨーグルトが沢山ありそうですね。ちょっと前Greek Yogurtにハマっていましたよ。
いつも有り難うございます。

| PENSUKE | 2011/09/30 10:32 | URL |

ヨーグルト

こんにちは~★
あった屋でも以前・・・作っていました
カスピ海ヨーグルト
でも・・・我が家ではあまり食べなくて・・・
温度管理も悪かったのか
駄目にしちゃった~です

ペニーちゃんも好きなんだね~♪

| さくか★ | 2011/09/30 15:34 | URL | ≫ EDIT

はじめてコメントさせていただきます
Chidyaと申します。

我が家もカスピ海ヨーグルト大好きです。
Rubyも日に数回、デザートにしています。
ごはんの後に必ずヨーグルトを食べないと
フィニッシュにならないのです。

パエリア、とっても美味しそうですね。
私も早速作ってみたくなりました。

これからもブログ楽しみにしています。
よろしくお願いいたします。

| Chidya | 2011/10/01 03:02 | URL | ≫ EDIT

さくか★さんへ

i-261 こんにちは。
あった屋でも以前カスピ海ヨーグルト作ってたんですね。
そう、管理が大変なんですよね。私も何度菌を駄目にして新しい種菌に変えてますよ。北海道だと得に冬場は温度調整が難しいかもしれませんね。
殆ど毎日食べているんので調子がいい時はギャロン(3.8リットル)が12日間くらいかな、その位でなくなります。
ペニーも大好きですよ。
ヨーグルトほしい?って聞くと必ず寄って来ます。
いつも有り難うございます。

| PENSUKE | 2011/10/01 20:42 | URL |

Chidyaさんへ

i-261 コメント有り難うございます。
Chidyaさん、Rubyちゃんのママですよね。
いつも訪問させて頂いているので初めましてと言う気がしない感じです。
Chidyaさん家もカスピ海ヨーグルト大好きなんですね、美味しくて癖になりますよね。
始め私は天使のヨーグルトという種菌の粉末から作っていたのですがカスピ海ヨーグルトに出会ってからは美味しくてずーっと飽きずに続けてますよ。
(もう何度も駄目にし新しい種菌で作り直していますが。。。)
Rubyちゃんはデザートに食べるんですね。なんかお洒落ですね。本人もカスピ海ヨーグルトを食べないとフィニッシュじゃないって知っているんですね。可愛いなぁ。v-10
家は大体朝にあげてますが、おやつ感覚であげる事が多いですね。愚図ついている時とかヨーグルトあげるとちょっと落ち着きます。i-229
パエリアたまに食べたくなりますよね。サフランの効能もいいらしいですよ。(もっと安値で手に入るとよいのですが、、、)
私もRubyちゃんのブログ楽しみにしてますよ。もうすぐお姉さんにもなるらしいし私の方がワクワクしてます。
これからも宜しくお願いします。i-260

| PENSUKE | 2011/10/01 20:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/622-84b41dc0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

