ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

* コレクション パート1

今日はコレクションをご紹介します。
*なんだコレ~というのものなのでご了承を。。。。



1999年から順番に発売され始めた、アメリカ合衆国50州のデザインクォーター(25セントコイン)。

50州目の最後のクォーター、ハワイ州が最後の年 2009年(2008年の12月だったかな?)に発行されました。

もうあれから数年も経つのかと思うと本当に早いです。



1997
*撮影したのはグルーミングの前でしたのでペニーのヘアスタイルが今とちょっと違います。



これらは、米国財務省による「50 State Quarters Program」というもので、アメリカ合衆国50州のクオーターは、それぞれの州を代表する人や物や風景でデザインされ、アメリカ合衆国の州として正式に登録された順に、毎年5種類ずつを10年かけて発行されていたのです。


最初にリリースされたのは1999年の1月、デラウエア州のクオーターです。


1998


そして1959年に正式にアメリカの50州目に加わったハワイ州は、2009年に発行された4州 (オクラホマ州、ニューメキシコ州、アリゾナ州、アラスカ州) と並んで50州目の記念コインとなり、1999年から始まったこのプログラムも、ようやくこれで50州全てのの25セント記念コインが出揃ったというわけです。
ちなみにハワイ州のコインはカメハメハ大王とハワイ諸国がデザインされています。


1999

各州全く違うデザインなので見てると面白いです。
さて、どの位の価値があるのでしょう。

2000


コインだけだと25セントx50で 『12ドル50セント』 とかなりチープな感じですが集めた方としては大変だったというか とにかくいろんな思い出が籠っているのでもっともっと価値があると信じてます!

2001


しかしアメリカのご家庭でもどの位の割合で集めていたのか?と気になる所です。

2002


知り合いにも何人か集めてた人を知ってるので意外とコレクトしていた人は多いんではないかと思っているPensukeです。貴重なコインの台紙を踏んでしまっているペニーです。

2003

”シャー”なんて勢いよくおちっこされたら大変な事になりますねぇ。(汗)

とりあえず匂いチェックだけで終りました。(ほっ)

なんでも興味があるペンちゃんです。

アメリカのコインはそれぞれ呼び名があるのですが例えば
25セントはクオーター
10セントはダイム
5セントはニッケル
1セントはペニーと呼ぶのです。

ちなみにペニーの名前は1セントのこのコインの名前から来たのではありません。
女の子の名前でPenelope (ペネロペ又はペネロピ)と言う名があるのですがそれのニックネームをペニーと呼ぶのです。なので一応女の子の名前なのですよ。
もちろんファーストネームにそのままPennyと付けられている名前の方もいらっしゃいますが。。。
エリザベスのニックネームはリズと呼びますがまぁそんな感じです。

先日マクドナルドのドライブスルーへ行ったとき清算の際丁度 1セント(ペニー)が足りなかったのです。でSaboru君が持っているかな?と思い” Do you have a penny? " と聞いたら私の膝の上にうつ伏せになっていたペニーがすかさず振り向いたのです。おーぉーそうだよね、Pennyって呼んだら反応するよね。と飼い主達は内輪ウケしてまったのでした。(可愛いヤツめ

皆さんは何を集めてるのかな~?

いつもご訪問&応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
最後にぽちっとお願いしましゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
スポンサーサイト

| コレクション | 10:58 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

と、いうことはpwnsukeさん10年かけて
コツコツとお集めになったのですね!日本と違って州によって
硬貨のデザインが異なるのはおもしろいですね~
集めるのも楽しいでしょうね♪
ちなみに私が集めているものは 月並みですが
ビショングッズです。と、いってもまだまだ日本では
あまり手に入らないのでいくらも集まっていないんですけどね(-_-;)

うふふ、ペニーちゃん反応しちゃったのですね(*^_^*)
うちもレモンが果物の「レモン」と言ったのに
くるりとこっちを向いたことがありましたよ~
ジャスはボーっとしているので知らん顔でしたが^_^;

| よこはま | 2011/08/02 13:59 | URL | ≫ EDIT

No title

わんちゃんって新聞とか広げると必ずで-んってのっかてきますよね。。。
ペニーちゃんママの大切なものって知ってるのかな?おちっこされなくてよかった。。。。
アメリカのコインの呼び名勉強になりました。

| ちこティママ | 2011/08/02 16:31 | URL |

No title

すご~いコレクションですねi-175

日本でも最近都道府県ごとにその特性をもった500円硬貨が発売されてますよぉ~
ミーハーではありますが、こないだ坂本竜馬がデザインされた
500円硬貨をGETしましたi-237

私の祖父がすごいコレクターで
とにかくなんでも収集するのが趣味でした

祖父がなくなった時、価値があるかどうかは解りませんが
すごい山のようなコインと切手がでてきましたi-189
(もらいましたi-229

pensukeさんはA型ですか?
A型の人ってコレクターが多いのでi-179
ちなみに私はA型ですi-178

| ショコリーゼ | 2011/08/02 17:33 | URL |

よこはまさんへ

v-297 そうです、約10年かけて集めました。というかコインを貰ってましたと言った方が正しいです。今は亡き(今年3月に天国へ逝ってしまいました)義母がそういうものが好きでして先ずコレクター用のコインを入れる台紙(もう一つあるのですがそれは厚みがあるしっかりしたコレクター用のバインダー)をプレゼントしてくれて新しい州のコインが出る度に私にコインまでくれたので全く苦労しないで全て集まりました。なのでとても思い出があります。

そうですよね、ビショングッズはコレクトしたいですよね。こちらでもあまり手に入りません。

そっかレモンちゃん、果物の”レモン”って言ったら反応しちゃった事があるのですね。可愛い~♡
そうですよね、自分の名前ですもんね。

| Pensuke | 2011/08/02 20:08 | URL |

ちこティママへ

v-297 そうそう、邪魔したいのか自分も何かに参加したいのかわかりませんがとにかくアテンションが欲しいのでしょうかね。
パピーの頃と言っても生後6,7ヶ月頃 ベッドへジャンプしてジャンプダウンしようとした事があるんです。(今はジャンプダウンしないように教えましたが)
足に負担がかかると思い日本にあるような座布団をベッドの周りに2つ3つ置いていたんです。そこに着地してもらえれば足にも負担がかからないだろうと。。。(血迷った事をしていたと反省 今考えるととってもおばかな考えでした)もちろんそこをめがけて着地する訳ではなく、それならその座布団の上に着地させるよう覚え込ませようと試したのですがそこにペニーおちっこしちゃったんです。バカな事をしていたと気づきすぐ止めました。座布団も使いものにならないので全部捨てました。
とりあえず大切なものにはおちっこされなくて良かったです。i-229

| Pensuke | 2011/08/02 20:10 | URL |

ショコリーゼさんへ

v-297 多分日本に居たら500円硬貨を集めていたかもしれません。
坂本龍馬のデザインされた500円硬貨は貴重でしょうね!

おじい様もコレクターなんですね。
日本の切手はとても価値があると思いますね!
私もアメリカのですが切手集めてます。
たまにディズニー系の可愛い切手とか出るんですよ。なのでなんか出ると必ず買っちゃってます。
ショコリーゼさんはA型なのですね。私はO型です。私の日本に居る家族は皆O型。両親二人ともO型なんです。とってものんびりしていてファミリーメンバーの中にいるとそののろさも気にならないのですが(私は家族ではわりとせっかちな方で)友達にこんなのんびりした人見た事ないと言われた事があります。(有る意味ショックでした)
ハワイ在住の人もかなりのんびりなのでそれに馴れてしまい、日本に帰るとみんな歩くのが早くて戸惑います。(得に駅の改札口付近など)

| Pensuke | 2011/08/02 20:15 | URL |

No title

素晴らしいコレクションですよ☆
集めるのにもそれぞれ思い出があるのでしょうね!
せっかくだから台紙にあうフレームを調達して飾ってみたらどうだろう?!
ペニーちゃんはペネロペちゃんから来ているのですね。
確かに1セントのペニーと一緒だから会話にも出てくることも!
ウノくんも会話の中によく出てくる言葉なので、反応することありますよ。(笑

| うのまま | 2011/08/02 22:14 | URL |

No title

州のクォーターのデザインは
見てるだけでも楽しくなりますよね。

私自身は州のクォーターは集めませんでしたが
バイセンテニアルのクォーターは
必ずとっておきます。

でも今このコメントを書きながら
バイセンテニアルのクォーターの価値を
ネットで調べてみましたが
やっぱり Face value でした。
チッ!

| Winkle | 2011/08/03 05:20 | URL | ≫ EDIT

No title

あっ それから...

記事のタイトルを見た後すぐに
最初の写真を見ましたので
てっきりビショングッズのコレクションの
トピックなのかと思ってしまいました。

だって一枚目の写真のペニーちゃん
あまりにも可愛いので
ビションのぬいぐるみに見えちゃったんだもの。

| Winkle | 2011/08/03 05:28 | URL | ≫ EDIT

うのままへ

v-297 有り難うございます。
結構自分はコレクト好きなんだって最近気が付きました。

台紙に合うフレームですね、全く考えもしませんでしたがいい案ですね。
今度探してみたいと思います。眠っているより飾っていた方がいいですもんね。

意外とわんこって飼い主の会話とかを聞いているんですよね。主人とペニーの話をしているとさっきまで寝ていたペニーがむくっと起きてきて飼い主の側にピタッと寄って来ます。ペニーが悪戯してその事を主人に言いつける時もちゃんと聞いているんです。(笑

そうですよね、ウノ君の名前もよく会話に出て来ますもんね。
トランプゲームのUNOはとてもじゃないけどウノ君の側では出来ませんね。

| Pensuke | 2011/08/03 14:30 | URL |

Winkleさんへ

v-297 バイセンテニアルのコインがたまに出て来るなんて全然知りませんでした。今度もっとよく見てみたいと思います。一瞬集めたいと思いましたがFace valueとは残念です。
コレクションとはちょっと違いますが(winkleさんもストック沢山あると思いますが)やっぱりbath & body worksの商品は食料品と同じくらい家に沢山置いておきたいですね。
消耗品なんでしょうけどいつも棚いっぱいになっていて欲しい。本数が少なくなると不安です。(多分今までネットで買っていたからかな、早くオーダーしておかなきゃみたいな)

>てっきりビショングッズのコレクションの
トピックなのかと思ってしまいました。

ひっかかりましたねっ。i-278 本人トリックするつもりはありませんでしたが。。

>だって一枚目の写真のペニーちゃん
あまりにも可愛いので
ビションのぬいぐるみに見えちゃったんだもの。

もう、嬉しいお言葉を有り難うございます。
Winkleさんて何が好きですか?
家が近かったら何か差し入れ持って行ってました。

| Pensuke | 2011/08/03 14:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/561-23fed842

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

