ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トリートの賞味期限は大丈夫?

いつもご訪問&応援頂きまして有り難うございます。

先日、Pensukeは歯医者のクリーニングの予約があったので先ず(ペニーを連れ)車でSaboru君を仕事場まで送り、家に帰って来て少したってから歯医者へ出掛けました。

今加入している健康保険ですと一年に2回歯のクリーニングが無料(taxだけはらったかな?)でつくのです。
ハワイ(アメリカ)へ越してきてから思ったのは歯医者さんはわりと上手ということ。(技術は高い方だと思います。)

日本の治療の仕方とアメリカの治療とではちょっと違うらしく(どこが違うのか素人にはわかりませんが)、日本で治した歯はこちらへ来てから全部やり直しました。(いや、やり直されたが正解)料金的には日本で治療した方が安めです。

日系の先生に診て貰っているのですが、このデンティストは、とっても面白いのです。
歯医者さんではBGMがかかっているのですが鼻歌を歌いながら仕事をしています、しかも自分が好きではない曲が流れているとステーションを変えて、とアシスタントに言うのです。

少し日本語もわかるので気を使って日本語で話しかけても来ます。とっても親切だしきっちり仕事をするしとにかく早いので私はこの先生の事を気に入っています。

しかし歯のクリーニングは辛かった。口が裂けるかと思いました、というか顎はずれそうでした。

でも虫歯はありませんでした。(7、8年虫歯なし記録更新中。。)

好きな先生でも歯医者さんに来る前はとってもブルーでした。クリーニングされる方も簡単ではありません。
(もちろんクリーングするほうも大変なのは百も承知です。)

ペニーの歯ブラシも嫌な(痛いなど)イメージをつけてはいけないなと改めて思ったのでした。
(最近歯ブラシは断念して指にガーゼを巻き付けてそれで磨いています。)


ペニーは私の歯のクリーニング中はお留守番でした。
いつもペニーにお留守番させる時はSaboru君の役なんですが(仕事の出勤時間が私より遅い為)やはりわんこを置いて来るというのは毎回思うけど Heartbreakです。
トリートボールにトリートを入れ 、この中にトリートが入っているよカラカラと音を鳴らし、ペニーの関心を引き 留守番してもらう部屋に入れようとしたのですが、本犬 既に留守番しないといけないんだと分かっている様な感じで部屋に入り自分のベッドに入り込みました。

偉いぞペニー! (こっちも辛いけど、スムーズに行くと嬉しい。)

歯のクリーニング後マーケットに寄り道したけど大体1時間半で帰って来れました。

ペニーはおりこうさんにお留守番していたようですが、カーペットに液体で漏れたような形跡があったのです!
(ペニーはちょっとだけ興奮状態 留守番の後はいつもそうなっちゃうのですが)

もしや嫌ション?と思い臭いを嗅いだのですが無臭。

嘔吐してしまった?らしい。

私が留守番させてしまったからショックだったのかなと思いちょっと心配になりました。

その後2回嘔吐(かなり液状)

ペニー嘔吐した後 少し固形のドッグフードなど混ぜっているものならすかさず食べようとするのです。

なので早く拭かないといけません。

Saboru君に電話をかけ事情を話すと昨日もそうだったというのです。(ちょっとそんな事、聞いてませんでしたがっ?何があったのかやはり教えてほしかったと言ったら 何かもぞもぞと食べてる様だったからそれがもしかして出してしまったものを食べてたのかもしれないと言うのです。ペニーは食糞はしないのですが嘔吐したものを食べようとするのです。Saboru君は抵抗無いみたいなのですが私はもちろんありありです。)

そうなると、単に留守番をさせたからではなさそうだ。

Saboru君が”今日あげたビスケットっていつ開けたやつ?” と聞くのです。

考えてみるそのビスケットの袋を開封したのは約2ヶ月前でした。冷凍庫に入れてあったとはいえやはり古かったのでしょう。

しかも私があげたビスケットは最後の2つだったのです。

賞味期限があったとしても一度開封してしまうと新鮮ではありません。

これからは開封した日をどこかに書こうと思いました。

留守番とちょっと古いビスケットをあげてしまったのが今回ペニーが3回も嘔吐してしまった原因のようでした。
留守番させると飼い主が家に戻ったときいつも興奮状態(パニック状態)になるのでね。
このパニック状態が喜びのものでキス攻めだったらどんなに嬉しい事か。。。。
Saboru君が見ててくれる時は、私が外出し帰って来た後 喜びの挨拶をしてくれるのだけど、一人でお留守番の時は全く状況が違うのです。




日誌の様になってしまいましたが、この日は私が車を使っていたので夕方ペニーと一緒にSaboru君を迎えに行きました。と、いきなり話を戻します。






1994


折角なので寄り道をしお茶をしようと休憩です。お隣にはWhole Foods マーケットがあります。
ここは最近観光スポットというかツアーオプションの一つとしても知られてまして日本の観光客の方も良く見かけます。ご興味があるかたは前回の記事がありますのでみてくださいね。

暑いですが、何故か私はホットコーヒー。

1983


スナックはPensukeが大好きなソフトプリッツェルのBiteサイズです。いつもはプレーンだけど今回はパルメザンチーズ味にしました。

1984





1985



1987

カートの中で大人しくしてるかなーと思いましたが


1986

やはり出て来ちゃいました。




1988

:あたちにくれるのかなぁ?



1989

Saboru君はCinnabonが大好き。

食べないの~?と聞いてみると


1992

やはり買いに行きました。


1990

Mini Cinnabon x 2

1991

私はつまむ程度で良いのでつまませて貰いました。
ペニーにはこの間ドッグフードを2,3粒あげましたよ。

甘いっSweetsにはスタバの濃いコーヒーがやっぱり合います。

考えてみると前回も頼んでるのは同じなんですよね。(苦笑)
あまり冒険出来ない飼い主です。


*ペニーにあげるトリート(ビスケットタイプ)は新しいパッケージのものにしてから嘔吐もなくなりました。
ブランドも変えましたが今回はWellness WellBars ヨーグルト、アップルそしてバナナ味。
香りも美味しそうでペニーも気に入ってます。若干固そうなのが気になりますが。。。。


皆様、愛犬のドッグフード&トリートの賞味期限は大丈夫ですか?



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに反映されます。
よろちければ、ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
スポンサーサイト

| ペニーの体(健康)の事 | 11:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ペニーちゃんはプリンセスのように
本当に大事に大事にされて
Pensuke さんちの子になって
運が良かったと思います。

うちも最初のうちはプリンスのように扱ってましたが
最近はお好きにどうぞって感じで
草を食べていたら
“あらっ 最近 お野菜不足?”
って思うし
ミミズや虫を食べていたら
“あらっ 最近 タンパク質が不足してるのかしら?”
って思っちゃいますョ!

| Winkle | 2011/07/15 18:16 | URL | ≫ EDIT

No title

賞味期限・・・・自分自身は賞味期限の切れた食品を
自己責任で食べちゃうことがありますが(汗)
ワンコに与える場合は心配ですぅ。
うちのチビ用に買ったおやつが開封後10日以内で
食べきるように書いてあったんですけど結局体の小さいチビに
たくさんあげるわけにもいかず大半を捨てる羽目になってしまいました(-_-;)
もったいないので、トリーツもごはんの時に与えている
ドライフードのみです(^_^;)

ペニーちゃん、お留守番頑張ったね(^O^)
でも1日に3回の嘔吐は心配ですねi-241
やはりお留守番に慣れていない子にとっては
ストレスかかっちゃうのでしょうね。うちは母子家庭、多頭飼いと
いうこともありますし、うちに来た翌日から数時間の
留守番の時間を毎日わざと作っています。
コールの前にいた子とジャスは朝出勤前に私が歯磨き
するのを知っていて、歯磨きを始めると自らサークルの中に
入っていきました(笑)

ところで歯のクリーニングをされたとのことですが
歯科医師の先生自らがpensukeさんのクリーニングを
行ったのですか?それともその先生の監督のもとで
別の人がクリーニングされたのでしょうか?
歯科衛生士(dental hygienist=歯のクリーニングを
歯科医師の監督のもとで行う職業)はアメリカにおいては
独立して自分のオフィスを持つことができると聞いたことがあったので。。
同業ということもあって、どういうしくみなのか
ちょっと興味があってお尋ねしました^^
・・・それにしてもシナボン・・・すごい甘そうだけど美味しそう♡

| よこはま | 2011/07/15 18:44 | URL | ≫ EDIT

Winkleさんへ

i-261 端からみたらかなりの親ばかですが、プリンセスの様に大事にしていますよ~。
でももうちょっと厳しくしないといけないななんて思います。

そうですよね、ゆき君 プリンスの様に大事に大事に扱ってると思ってました。
今もそうだと思ってますが。。。

ゆき君、草やミミズ、虫なんか食べちゃうんですか? 意外と栄養あったり?!
男の子だし逞しく育てる事は良い事だと思います!
今の所ペニーは草は食べた事が無いのですが、もしミミズ(まだ散歩して出会った事がない)なんか見たらやっぱり食べちゃうかなぁ~。
ミミズを喰わえちゃったら私触れないので多分 そのまま見るしかないかもです。
体に害がなければまっいいですかね。でもしばらくチューしないでねっと言った感じです。

| Pensuke | 2011/07/15 21:36 | URL |

よこはまさんへ

i-261 私も自分で食べる分には少し賞味期限が過ぎていてもそんなに気にしませんがやはりわんこのドッグフード、トリートは気にしますよね。
賞味期限は過ぎてなくてもやはり開封しちゃうと新鮮度が落ちるのでこれからは気をつけたいと思いました。
やはり開けてから2ヶ月間も冷凍庫に入っているクッキーなどは自分でも食べたくないですからね。
日本の製品は小袋で売っていますがこちらだとかなり大袋(大量)に入っていたりするのでいけませんね。よこはまさんの様に半分捨てる覚悟でいた方が良さそうです。
家もトリーツの代わりにドライドッグフードをよくあげますよ~。

家の様にわんこにお留守番させないというのはハワイでもやはりあまりいないですかね。(私も最初はペニーをお留守番させるか 保育園のようなデイケアに預けようとしてました。)
始めは主人の意向でそうさせたのですが今度は私の方までお留守番を長時間させられなくなってしまいました。正直言ってこんな状況にしている事を恥ずかしいとも思っていたりしたのですが最近はペニーの性格などを考えるととりあえず良かったのかなとも思います。
家庭環境やわんこの性格的なものなどでも違ってきますが、よこはまさんの様にちゃんと愛犬にお留守番できるように躾けるのもまた必要だとも思います。
もしかしてペニーに長時間のお留守番を(短時間のお留守番からスタートして)慣れさす事も出来たかもしれないですしね。
その変よこはまさんは、愛犬達にお留守番をパピーの頃から上手に慣せて行ったのだと思いますよ。

> コールの前にいた子とジャスは朝出勤前に私が歯磨き
> するのを知っていて、歯磨きを始めると自らサークルの中に
> 入っていきました(笑)

泣けてきますね、なんて健気でおりこうさんなんでしょう!
置いてく側もとっても辛い、でもスムーズにサークルの中に入ってくれると気持ち的に楽ですよね。
早く帰るぞーとも思うでしょう。余計愛情も増しますね。

私が通っている歯医者さんはもう10年近くの付き合いなのですが、以前は歯科衛生士がクリーニング
し最終チェックは先生がしていた事が多かったです。ここ数年からデンティスト自らクリーニングをしてくれてます。(アシスタントは唾液のバッキューム係としてつきます。)
始めは先生がクリーニングしてくれるの?とびっくりしてしましたが、最近は慣れてしまって当たり前の様になってしまいました。歯科衛生士がクリーニングしないのは経費削減か?人員が追いついていないのかその辺はよくわかりませんが。。。只先生ではないと扱えない様なクリーニング用治療機械を使ってます、その後歯石は歯石とりの道具を使って取ってくれます。もしかしてクリーニング用治療機械(勝手に命名)は先生しか使えないのかもしれません。(とにかく素人なので良く解ってません、ごめんなさい。しかもクリーニングのあとシナボンもつまんじゃったし。笑)

| Pensuke | 2011/07/15 21:47 | URL |

No title

偶然、私も先日歯のクリーニングに行ったところですよ!
毎回涙が出そうになります。

ペニーちゃん、大変でしたね。
食べ物が入っていたということは、吐き出しかな?!
嘔吐だと黄色い液体とか白っぽい泡だったりするはず。
食べ物が受け付けられず出ちゃったのでしょうね。

お腹がデリケートな子は賞味期限も見てあげないとですね!
私も気をつけます。
ウノ君のフードやおやつはなるべく小袋になったものを
購入するようにしていますよ。
そうすると封を開けたまま長期間放置せずに済みますからね♩

シナボン大好きです☆
美味しいですよね~。

| うのまま | 2011/07/15 23:59 | URL |

うのままへ

i-261 えっそうなんですか?本当に偶然ですね。
うの君が最近お留守番をした時かな?
本当に歯のクリーニングと言っても痛いですよね。
痛いと言いたい所だけど口を開けてるので声が出せないというか。。。
奇麗になる事は嬉しいのですが私も毎回肩に力が入ってしまいます。

ペニーの嘔吐?ですが、1回目はほとんど形跡だけでしたのでよくわからないのですが、2回目は黄色い液体に泡が混ざっている様な感じでビスケットらしきかけらが入っていて、3回目はほとんど黄色い液状でやはり泡っぽかったです。

ペニーはお腹は割と強い方だと思っていたのでびっくりしました。これからは開封した日も頭にいれておこうと思いました。小袋になったものがあればそれを購入した方がいいですね。
私もたまにシナボンやドーナツの様な甘いものが食べたくなります。それと同じくらいクロワッサンもなぜか食べたくなります。

| Pensuke | 2011/07/16 19:08 | URL |

私は ドライフードもトリーツも 小さな袋で買うようにしてます。 大袋で買うと割安にはなるのですが袋を一回開けてしまうと酸化するのが早くなると言われたので 小袋でなるべく新鮮なのを食べてもらうようにしてます。 日本には 小袋サイズが結構ありますが海外は わりと大袋しか売ってなかったりしませんか? その場合は フードを小分けして それぞれ密閉容器(空気抜き)に入れて保管するといいですよ! トリーツも。

| レタスママ | 2011/07/17 01:02 | URL |

レタスママへ 

e-397 レタスママはわざわざ小袋選んで買っていたのですね。コメントを読んでなるほどと思いました。そう一度開けてしまうと酸化し鮮度が落ちますもんね。冷凍庫にいれてるからいいだろうなんて全く気にしていませんでした。
やはりアメリカではやはり大袋で売ってる事が多いです。多頭飼いをしているわけではないので下手したら一袋完食するのに2ヶ月以上かかります。
ドライフードはなんとか約一ヶ月くらいで完食してるのですがやはりトリーツの減りのスペースは遅いですからね。小分けにしておける様、空気抜きが出来る密閉容器を探してみたいと思います。アドバイス有り難うございました。

| Pensuke | 2011/07/17 18:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/538-9021d48e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

