ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

わんこの洗顔?!

パピーの頃に比べてグーンと涙やけが減ってきたのは分かるのですが、やはりほ放っておくと目やにの様なものが固まってしまい、ガビガビになってしまいます。

なので一週間に一度位の割合で目の下を濡れたタオルで拭き取ります。(部分洗いのわんこ洗顔です。)汚れが酷くシャンプー剤を少し使った場合はしっかりとリンス(すすぎ落とす)もしますよ。
いろいろと涙やけ落としの商品がでてますが、約2年ずーっとこのやり方できています。
只目の周りはとてもデリケートですので少しでも赤くなっていたらソープは絶対使いません。



1961
拝んでいる様な表情のペニーです。


以前、私が目の下を拭き取る時は逃げてばっかりのペニーでしたが、最近はクリーン、クリーンするよっと言うと腰は重そうにしてますが、私の所へ近づいて来て前にちゃんと座る様になりました。(クリーン、クリーンの後はいつもご褒美としてトリートをあげるからそれを知っているのかもしれません。でも未だに歯ブラシは大嫌いなのでブラシを見ると逃げます。



1962
クリーンクリーンした後のペニー。


またご協力お願いしますね。

ついでに歯ブラシもがんばりましょう。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 20:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ペニーちゃんはいつも綺麗だから涙やけがないのかと
思っていました。
濡れタオル試してみますね。
薬品を使うより断然いいですね!

歯磨き頑張ろうね、ペニーちゃん♩

| うのまま | 2011/07/10 23:13 | URL |

私は 泥棒顔のレタスを カールおじさんと呼んでます(⌒~⌒) 明治のスナック菓子の。 涙焼けは 夏になるとひどくなります(-.-;) やはり 日差しが目に良くないかもと思ってます。ただし レタスは 肉が入ってないドライフードにしてから 全体としてそんなに ひどいほうではありませんが。 でも 白い子の宿命ですね、これは…

| レタスママ | 2011/07/10 23:41 | URL |

No title

うちも、同じように
定期的に濡れたタオルでまめに拭くようにしています!
(ノリがi-229
確かに最初は嫌がっていましたが
最近は大人しくしています

やはり、マメに拭いてあげるコトは大切ですねi-189

私は最近、歯磨き大臣に任命されたので
せめて、ソレだけでも・・・と頑張っていますi-179

ペニーチャン、いつも真っ白でキレイですよねっi-175

| ショコリーゼ | 2011/07/11 01:47 | URL |

No title

ペニーちゃんはいつも目の周りがきれいだから
涙やけは何も問題がないのかと思っていました。
うちは茶色いガビガビがいつもこびりついていましたが
最近は改善して右目はほとんど
涙やけがなくなりました。
でも涎やけは相変わらずです(涙)。

| Winkle | 2011/07/11 04:41 | URL | ≫ EDIT

うのままへ

e-397 涙やけましにはなったけれど、やはりあるのですよ。
今までの経験上放っておく間が長い程酷くなる(毛に色素がつきやすい)と思っています。

ウノ君はほとんど涙やけないように思っていたけど少しはあるのかな?一番わかるのは側にいる飼い主さんですからね。
もし試してみるとしたらタオルはウノ君用に7cm四方くらいに切ったものを数枚用意すると使いやすいですよ。
ボールにぬるま湯を入れタオルをそれに浸し軽く絞って気になる部分を拭い取る様な感じです、タオルをぎゅっと指先で絞れば水分がでるので水分をだしながら拭い取るとスルッと固まっていた目くその様なもの(うの君はないかな?)がとれます。(小さい濡れたタオルにソープをつけて拭えばかなり奇麗になります。これは酷いときだけですが。。)仕上がりは目の下というか両ほっぺたがびしょびしょに濡れてしまうので今度は乾いたタオル(これは布巾くらいの大きさのタオルです)で拭いてあげておしまいです。

歯磨き~、とっても気が思いですし、本当にペニーに頑張ってほしいです。というか私がまず上手にペニーを丸め込まないといけないですね。飼い主の責任です。(反省)

| Pensuke | 2011/07/11 21:50 | URL |

レタスママへ

e-397 レタス君が泥棒顔になった時はカールおじさんって呼んでいるのですね。(笑)カールおじさん懐かしいです。昔コマーシャル出ていたカールおじさんですよね?もし今 変わってしまってたらわからないな~。
私も日差しって目に悪いと思っています。常に今から白内障などの心配をするくらいですヨ。かなり気になる涙やけはやはりドッグフードが原因になることが多い気がしますね。確かほたてちゃんはドッグフードを変えてから
涙やけが改善され今では全く気にならなくなりましたもんね。ペニーに始めて会う人はやはり目の下をチェックする人が多く、良い意味でも悪い意味でも指摘されます。本当に白い子の宿命ですね。

| Pensuke | 2011/07/11 21:54 | URL |

ショコリーゼさんへ

e-397 シュウマイちゃん、お顔真っ白で奇麗でしたがやはりノリさんが定期的に拭いてあげてたのですね。流石なんでも気がつくノリママです。
(私の方が家に居る時間が長いので私の方が拭き拭きする事が多いのですがパパがしてくれると助かります。しかも私より奇麗に落とすんです。なのでいつも褒めちぎりなるべくパパにやってもらえる様仕向けてます。)

> 確かに最初は嫌がっていましたが
> 最近は大人しくしています

そう、慣れさすまでが大変なのですよね。ビションは頭がいいし彼らの中で日課みたいになり、やれば褒められる=良い事をしてるんだって思ってくれればこっちのもんですね。
酷くならない為にもマメに拭いてあげると私も良いと思ってます。(忘れがちですけどね)

ショコリーゼさん、歯磨き大臣に任命されたのですね。”タオル渡し係”からかなりの昇進で驚きました!
(ショコリーゼさんがワンプーの際、タオルをのりさんに渡している姿を想像すると可愛らしくていつも笑ってしまいます!)

私も本当にペニーの歯磨き頑張らなくてはなりません。

照れくさいですが、私も最近ショコリーゼさんと仲良くなれた気がして光栄に思ってます。e-68
これもシュウマイ君とペニーのおかげですね。e-343

| Pensuke | 2011/07/11 22:01 | URL |

Winkleさんへ

v-297 いやいや、涙やけはいつもあるんですよ、なるべく少なくとも一週間に1、2回は意識してウェットタオルで拭う様にはしてますがうっかり忘れていると涙やけの色も濃くなります。
ゆきくんの涙やけが改善されて良かったです。パピーの頃は出来やすいのですが少しずつなくなるというのは本当なのですね。(ご存知だと思いますが 食べ物の影響や、乳歯と永久歯の生え変わり時もなりやすいとドクターから聞いた事があります。)
涎やけは本当に落ちにくいですよね、家も今悩みどころです。(トリミング後は多少しろくなって戻って来ますが。。)今の所の私の手段としては、サロンで勧められたホワイトニング効果付きのオーガニックのシャンプーがあるのでそれを使ってますが100%は落ちませんね、でもましにはなるかな。

| Pensuke | 2011/07/11 22:12 | URL |

ペニーちゃん、ホント真っ白ですもんね~

シュガーは涙焼けはないんですが、よだれ焼けがひどくて(>_<)

色々と試したけど、なかなか改善されません(>_<)
何か良い方法知ってますか?

| シュガーママ | 2011/07/12 09:32 | URL |

シュガーママへ

v-297 今シュガー君は食べ物はカリカリフードですか?
ウェットフードだとやはり涎焼けもカリカリよフードよりなりやすいようです。
体の健康の事や好き嫌いもありますのでちょこちょこ変えるのもなんですが。。。
後、アキレスとかあげるとやはり涎焼けが目立って来ますね。
家も涎やけ悩み中ですよ、白いと本当に手入れが大変ですよね。

一応オーガニックのホワイトニング効果があるシャンプーを使っていますがそれで少し改善はされてるかもしれません。
今思い出した事は、ペニーをお散歩に連れ出す時はかならずペニー用の涎ふきハンドタオルを持参します。
滴れる程涎は出てないのですが、顎が濡れている時が結構あるので涎ふきタオルで拭いてあげます。
あと、毎回ではないですが食事や水を飲んだ後気が付けば口元を乾いたタオルで拭いてあげてますね。

| Pensuke | 2011/07/12 10:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/532-9431155e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

