ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆2歳になりまちた!☆

: ママったら朝から何か作ってましゅよ。

1737


この日(5/16)はペニーの2歳のお誕生日、朝からペニーのバースデーケーキ(小さなカップケーキだけどね。)を作る事にしました。
レシピはP氏のつれづれ日記でお馴染みの瓜子氏のレシピを参考にしましたよ。
スキムミルクなど足りない材料があったのでちょっと自分なりにアレンジしてみました。

☆わんこ用カップケーキ☆

材料

薄力粉 40グラム ( 1/4 cup+1tbs)
オーガニック Egg   1個
人参  50グラム (中くらいの人参5cm)
無糖ヨーグルト 大さじ3
バナナ 3cm (マッシュする。サランラップに挟んで潰すと簡単。)
(直径10センチの丸型のケーキ型の分量です。今回は小型のカップケーキ型を使用。)

作り方

1. 人参の皮をむいてすります。(オリジナルレシピは細かく刻みますよ。今回は間違えてすっちゃいました。)人参に、卵黄、ヨーグルト、バナナを入れて混ぜ合わせます。
2. 振るった薄力粉を1に投入して、さっくり混ぜる。
3. 卵白を角が立つくらいしっかり泡立てます。
4. 卵白が角が立つほど十分泡だったら、2に泡をつぶさないように優しく混ぜ合わせます。
5. 型に流し込んで170℃ (338 F)に余熱したオーブンで20から25分焼く。

今回トッピングはバナナ、りんごを小さく切った物をのせました。


下の写真は焼く前のもの。

1733


焼き上がるとこんな(下の写真)感じになりました。
左端と上段の4つのナッツがトッピングされているのは人間用。(始めわんこ用に生地をカップケーキに流し、残った生地には小さじ1くらいの砂糖を入れ人間用に作りました。)

1734


こちらがわんこ用。

1736



そしてこっちが人間用。

1735


: なんだか眠くなりまちた。

朝早起きをしたのでPensukeがケーキを作っている間少し2度寝をしてました。

1738


まだ自分のケーキが作られていた事は知りません。
去年Pensukeはペニーの誕生日に日本に居ました。(一時帰国でしたが)
なのでペニーの誕生日を祝ってあげられるのは今年が初めて。
やはり娘の誕生日を一緒に祝ってあげられるのって嬉しいです。

1739


Saboru君がペニーを椅子に座らせてみましたが、いまいちケーキを食べていいのか分かってません。
バースデーソングも歌ってあげペニーがケーキを食べるのを見守っています。

1740

:じーっ。

1741

多分本人(犬)食べ物かって事もわかってないかもしれませんね。
興味はないと言った感じ。


1742


お行儀良くは多分食べれないと思い、思いきってテーブルに乗せてみました。

そして匂いを嗅いだ後、いきなりガブッといきました。

1743


えっまさか一口で飲みこんでしまったか?と思いましたがどうやら半分に噛み切っていた様です。
ケーキの様なスポンジ生地は普段食べない食感だけどかなりガッツいて食べていました。
美味しかったかな?

1744

ペニーにあげる前にもちろんわんこ用のケーキ(砂糖なし)をチェックの為食べてみましたが意外と甘くて美味しい。ダイエットをしないといけない私にはお菓子としていいかもしれないと真剣に思いました。


1745

:うまい!

1746

1747

1748



1749

食べ終わってからもまだほしいのかテーブルのある付近をしばらく離れませんでした。

:マミー、おかわりくだしゃい。

また後でと なだめお腹を壊してもいけないのでとりあえず1つだけにしておきました。

1750


瓜子さん素敵なレシピ、とても役立ちましたよ、有り難うございます。!


長くなりそうなのでバースデーの記事のつづきは次回へ

いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| わんこトリートレシピ | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

Happy Birthday, Penny-chan !

誕生日ケーキとってもおいしそうですね。
にんじんがちょっと入っているだけなのに
すごく鮮やかな色になるんですね。
材料も体にいいものばかりだし
Pensuke さんの愛情もたっぷり入ってるから
最高の誕生日ケーキですね。
ペニーちゃんがパクっと食べちゃうのも無理ないです。

テーブルセッティングもものすごく可愛くて
Pensuke さんの優しさと
ペニーちゃんがどれだけ愛されて
大切にされているかが伝わってきます。

ペニーちゃん用のケーキが5つ残っているってことは
ペニーちゃんのお楽しみがあと5日も続きますね。

ペニーちゃんが来年も健康で幸せな誕生日を迎えられることを
祈ってマス!

| Winkle | 2011/05/17 21:19 | URL |

No title

ペニーちゃんお誕生日おめでとう☆

愛情たっぷりのカップケーキ素敵です。
ペニーちゃん幸せですね!

ペニーちゃんとファミリーにとって健康で笑顔の1年になりますように♩♩

| うのまま | 2011/05/18 00:26 | URL |

Winkleさんへ

v-297 お祝いのお言葉、有り難うござます。
早いものでもう2歳になってしまいました。
やんちゃだったパピーの頃が懐かしいです。(まだまだやんちゃな所は残ってますが)
そうです、人参を入れただけで生地がオレンジになりました。焼くともうちょっと黄色っぽくなりますけどね。
始めSaboru君(主人)に相談したらカップケーキ(人間の食べ物)は駄目と言われ、しつこく説得し今回ok貰ったんです。なので卵もオーガニックエッグを使いました。
誕生日に何かしてあげたいとずーっと思っていたので丁度良かったです。
自分で作ると何が入っているか明確なのでかえって安心だった気がしますよ。
ペニーも美味しかった様ですごい勢いで食べてました。
お腹も壊さなかったので良かったです。
冷凍も可能なので一日一個の割合で後数日楽しみがありますね。(食いしん坊の飼い主はペニーの分までちょっと食べてしまったんでね。i-229

| Pensuke | 2011/05/18 13:22 | URL |

うのままへ

e-397 有り難うございます。
お菓子作りは普段の料理をつくるより好きなので楽しかったです。
しかもペニーの為に食事を作るのは避妊手術以来(その時はおかゆを作りました)でそうそうないですからね。
喜んで食べてくれると私も幸せに感じます。
子供の成長も早いけど犬の成長も早いですね。もちろんわんこの方は成犬後あまり外見は変わりませんが。。。
本当に健康で育ってくれれば何も言う事はありませんね。e-68

| Pensuke | 2011/05/18 13:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/470-f26d7090

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

