ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張れにっぽん

ハワイでも毎日 東日本太平洋沖地震のニュースが報道されてます。
朝起きて最近まず思う事は、東日本の大地震は悪い夢?いや実際起こった事、と一瞬戸惑い これは真実と理解し、悲痛な気持ちで一杯になる事です。

ハワイだけでなくほとんどの国で大々的に今回の震災・原発について報道されています。
今日は原発が及ぼす放射能についてかなり深刻に報道してました。

今回この震災について私はCNNの番組でよく観ているのですが、津波の映像、津波で起きた恐ろしい大災害の模様、救助された方のインタビューなど沢山報道されている中、沢山のレポーターが日本人の国民性について語っていました。

なにを語っていたかと言うと、これほど大きなダメージを受けている日本が、秩序よく行動している。(他の国で天災があった時、人々は混乱し暴動や犯罪を起こしていた例が過去にあった事がある)略奪や違法行為がない。スーパーなどに買物に行った際も取り乱さずきちんと列を作り並んでいると言う行動にびっくりしていました。
とても礼儀正しく、人に対しての思いやりがある。

また、過去最大の震災に対しても、最小限の崩壊にとどまっているのは、世界で一番厳しい建築基準や、過去の関東大震災や、過去の台風や津波の経験を活かしていいることも、評価されています。もし同じ規模の地震がアメリカや他の国で起きたら、今回の日本の何倍も、何十倍も、何百倍もの犠牲者や被害が出ていただろうと報道されています。

日本は、今回の災害によって、日本人の持つ、また、日本に暮らす外国の方々の日本に適応した、人を思いやる気持ちや助け合う気持ちが世界で一番であると、語られていました。それを聞き改めて日本(日本人)って凄い、本当に素晴らしいと誇りに思いました。

とにかく早く被害地域が復興するよう、また住民(愛する人を失われた方、まだ家族が見つからない方と沢山いらっしゃいますが)が元気に暮らせる様祈るだけです。

海外に住んでいる為U.S.A Red Cross を通し東日本大震災(東北地方太平洋沖震災)の募金の手続きを済ませ少し心が落ち着きました。(もちろん油断出来ない状況は変わりませんが。。。)

過去にも大震災、津波、第二次世界大戦後、ちからを合わせいろんな苦境に乗り越えて来たにっぽん、今回も一緒に力を合わせて立ち直れると信じています。


1590



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.

     ↓

Penny177
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 20:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご家族が行方不明の男性数人が いつまでも誰かが この瓦礫を片付けてくれるのを待っていたんじゃダメなんだ。前を見て動き出さなくては、 と言って一生懸命瓦礫を片付けている様子がテレビに映ってました。 日本人て強い! 今の私は 日本人に生まれたことを誇りに思ってます! 私も出来ることを始めなくては! まずは 募金してきました。 これから もっと出来ることを考えます

| レタスママ | 2011/03/15 21:25 | URL |

イギリスでも同様の報道がされています。
日本以外の国であれば、間違いなく大混乱になっているであろうと。
日本は間違いなく復興すると海外に住む誰もが信じています。
日本人より確信を持っていそうです。

日本は大丈夫!
そう信じています。

| うのまま | 2011/03/16 07:36 | URL |

レタスママへ

v-22 辛い思いをしている被災者の事を思うと本当に胸が締めつけられる思いですよね。私も落ち着かなかったのですが、先ず今出来る事を考え募金をし少し落ち着きました。被災者の頑張っている姿をみて同じ日本人として誇りに思います。
今朝は被災地の映像をニュースで見たのですが、わんちゃんが2匹映っていて、一匹は既にくたばっていて横たわっていました。もう一匹はそのわんこに寄り添う様に横にお座りをしていました。お座りをしていたわんこは、首にカラーをしていたので多分飼い犬でしょう。飼い主さんと離れてしまい途方にくれている感じでした。もちろん救助するとなると人間が優先され、わんこの方は多分目にもくれない状況なのかもしれませんがその映像が目に焼き付いていて(自分のわんこがそうだったら?など思うと余計に)とっても胸が苦しくなりました。。飼い主さんが、亡くなってしまったか、もしくは手放すしかなかったのか、はぐれてしまっただけなのかもちろん消息はわかりませんが、ショックな映像でした。いろいろとストーリーはありますが今は物事をポジティブに考え前に進むしかないですね。

| Pensuke | 2011/03/16 22:09 | URL |

うのままへ

v-22 ロンドンでもチャリティーコンサートを行っているニュース見ました。
他の国の方も日本、日本人の事を心配し励ましてくれるのは本当に嬉しいですよね。
現在は震災+(特に)原発からの放射能のニュースを大々的に報道してます。
日本に住んでいればもちろん日本のニュースだけを見るのでしょうけど、海外に住んでいると自分が住んでいる国(イギリスやアメリカ)で報道されているニュースと日本で流れているニュース両サイドから見れてしまう為いろんな意味で複雑な気持ちにもなります。

心配は募りますが、私も今は日本は大丈夫 絶対に立ち直れると信じ、無事を祈るだけです。

| Pensuke | 2011/03/16 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/420-1eda7277

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

