ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ペニーのグルーミング

先日、朝焼けが奇麗でしたので又写真を撮ってみました。


1533


朝の空気はなんて澄んでいて気持ちいいのでしょう。。。
ハワイの空気は美味しいんです。(Vogが出ていない時だけどね。)
ありがたい事にお水も美味しいんです。

1534


太陽が見え始めると今日も暑くなりそうって気持ちになります。

1535


こーんな日は会社に行きたくなくなっちゃいます。

1536


話は変わり今日はペニーのグルーミングのToolを紹介します。
左からスリッカー(3本)、コーム、フリー用コーム(何かあった時の為に常備)。

1528


去年のスリッカーのブラシの先に丸いポッチンがついているものを見つけ即購入しました。
左のスリッカーはパピーの頃に買いずーっと愛用していたもの。右側のスリッカーが最近購入した丸いポッチン付きのもの。左のスリッカーは肌に直接あたると痛そうだなぁと思っていたのです。(人間の肌に触れても痛いんでね。)丸いポッチンがついている方は肌に直接あたっても痛くはないので安心して使えます。
ひっかかりが良い分、毛玉も見つけやすい。(毛玉を取るにはどっちが良いとは言いがたいですが、素人なりに旧スリッカーと新スリッカーを使い分けています。)

15291530


ブラッシングする前のペニー。(下の写真)
前回トリミングに行ったのは1月の初めなので約2ヶ月の伸ばしっぱなしです。
毛もまだ柔らかいのですぐくせ毛の様にクルンクルンしてきます。
初めてペニーをシャンプーした時、驚いた事は思ったより地肌がピンク色だったって事と毛根というか毛の生え際の所が全身渦を巻いているって所でした。(もちろん風体がガランと変身したのが一番の驚きでしたけどね。これは飼い主さんとトリマーさんしか知らない秘密の姿?)
ブラッシングしないと毛がクルクルしてきてしまうのはこのせいなのだと不思議発見でした。


1531

外でビションのワンチャンを発見をする時、やはり毛の質感で判断することが多いような気がしませんか
後は頭かな。(以前駐車している車から犬の後頭部<上の部分だけ見え顔は見えない状態>が見えた事があり、遠くからあれは絶対ビションだと思い、見に行ったら本当にビションちゃんが車の中でお留守番してました。やっぱりビションの頭って存在感がありとっても魅力的だなって実感しちゃいましたね。 


1532


来週は待ちにまったグルーミングの日がやってきます。それまでに少しでも毛玉を取り除かねばなりませぬ。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.

     ↓

Penny177
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ペニーが使っているもの | 10:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ブラシっていつの間にかコレクションが増えてますよね。
うのままも同じくらいありますよ。(笑)
持っている内容は同じ。
小さいものから普通のスリッカー、ポチがついたもの、コームも2種類。
お店開けそうですよね。

ビションって遠目でもすぐに分かりますよね!!

ウノ君も来週グルーミングです。
全然予約が取れなくて、なんと今回3ヶ月ぶり。
毛玉になっていないか念入りにチェックしないと。(汗

| うのまま | 2011/02/25 11:12 | URL |

私 前のアメリカンコッカの時 まだスリッカーの使い方知らなくて 初めての時 毛の短いお腹を思いきり引っ掻いてしまったことを思い出します(-.-;) 絶対に反抗しない子だったので 痛いのにがまんして 無言で部屋中を狂ったように走り回ってました。今でも ヒドいことしちゃったなあと 反省してます(;_;)

| レタスママ | 2011/02/25 19:59 | URL |

うのままへ

i-265 うん、ブラシのコレクション増えます。
たまにミッシングになるので沢山あると助かります。i-229やっぱりポチがついたもの持っていますか?あれは良いですよね、安心して使えるので気に入っています。
普通のスリッカーも良いのですが肌にあたると痛いのでねどうかと思っていたんです。毛玉の状態によってはそれが良かったりもするんですけど。
ウノ君もペニーも来週グルーミング、スッキリしますね。予約日までに毛玉を取るのに大変です。e-330ブラッシングを嫌がる足に意外と毛玉が隠れているんですよ。

| Pensuke | 2011/02/26 18:46 | URL |

レタスママへ

i-265 アメリカンコッカって可愛いですよね。一軒家でもっと広ければ飼いたい犬種の一つです。興味があったので犬図鑑で調べたら飼い主に従順で、人懐っこい性格。陽気な分さみしがりやなので、家族みんなでスキンシップをとる必要有りって書いてありました。頭の切れる良い性格と知りもっと愛着を持ちました。Saboru君は小さい時にアメリカンコッカのmix犬(ラニと言うなの♀犬)を飼っていたらしく写真を見せてもらったらとても可愛らしくて犬らしい犬と言ったら表現が変ですがそんな感じがしました。
スリッカーの使い方って意外と難しいですよね。i-184つい毛玉なんかを発見すると集中しすぎてわんこの事忘れてしまって『キャン!』と鳴き始めあっ痛かった?って初めて気づくみたいな。
ブラッシング=痛いと思い込ませてはまずいのでごまかしながらブラッシング頑張りたいと思います。e-68

| Pensuke | 2011/02/26 18:54 | URL |

うちはポッチがついたものを愛用しています。わたしのやり方がへたっぴだからか、普通のスリッカーだとP氏、嫌がるんです(涙)使いこなせるようになりたいな~。けど、P氏はブラッシングは嫌いです。

一番最後のお写真のペニーちゃん、トリート待ちですか?とってもかわいいです。

| 瓜子 | 2011/02/28 03:12 | URL |

瓜子さんへ

i-265 ペニーを飼い始めた頃よりは上達はしてると思いますがブラッシングって難しいですよね。いつもSaboru君から『もっと優しくやって!』って言われます。私過去いろんな美容院に通っていろんな美容師さんにやってもらって分かったのですが、やはり上手な人と下手な人っているのですよ。やっぱり髪の毛が絡んでも丁寧にといてくれる方とそうではない方。やっぱり髪の毛ひっぱられると痛いし、思いやりが必要なのですよね。こちらはチップ制度があるので丁寧にやってくれたり対応が良かったりするとチップがはずみます。
わんこのグルーミングも一緒。ペニーを担当してくれてるグルーマーさんはとても良くしてくれてるのでチップもはずみます。といっても料金の20%位プラスですけど(私にしては太っ腹ですi-229
ふわふわのプニーちゃん、いつもきちんとグルーミングされていてブラッシングきちんとされてるんだなーと思ってブログ見てます。e-343でも実はブラッシングは嫌いなんですね。家のペニーも大嫌いです。

最後の写真はもちろんトリート持ちですよ。何かをあげる時は必ずあのポーズをさせます。こっちは頼んでないのにお腹が空いた時は自分からあの写真のポーズ(演歌歌手風)をしてきます。(笑)

| Pensuke | 2011/02/28 15:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/403-519ee16d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

