ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Black & White

たまにはBlack & Whiteでもいいかな?なんて思い今回は白黒写真でアップです。
白黒写真で思い出したのですが、犬の視力は(犬種にもよる)あまり良くないらしいですね。


1198



特に色を見分ける力が弱いらしいです。わんこは白と黒だけの判断しか出来ないと聞きちょっと調べてみた所
面白い記事を見つけました。
白黒以外全く反応しない(赤&緑は困難らしいけど)という訳ではなさそうです。



1199



私達がもっている視覚とは完全に違うという事ですね。
言われてみればドッグパークへ行き夕方暗くなると飼い主が何処にいるのかわからない様な時が何度かありました。後 他人を飼い主と思い間違えちゃったりね。(笑)
もちろん『ペニー Come 』と呼んであげると反応しすぐそばに飛んできます。(たまに時間がかかる事がありますが大体ok)


1200



そして更にいろいろ犬の視力について調べたらこのような記事にたどりつきました。この記事を読んでなるほどと思いました。というのはもちろん犬の臭覚は人間より発達しているのは知ってましたが、それについて関連する問題などあまり考えたことがありませんでした。
人間は視覚が発達しているのでギャラリーなどへ出かけ、心を動かさせる様な素敵な絵を見たり、自然を目で見て感動しアルファ派上がってますよね。(心が満たされる)でも犬にはそれはないのです。視覚が発達してないため見て得る感動より、発達した臭覚を生かし人間にはわからないような鮮やかな匂いに感動しているのです。


1201



もちろん聴覚も人間よりはるかに発達しています。番犬に徹したり、災害を防ぐ合図をくれるかもしれません。
(過去大きな水槽の水漏れを発見したのはペニーでした。その時の記事はこちらです。)

わんちゃんは飼い主の優しい思いやりのある声を聞き、愛情を確かめているんです。
(悪戯した時は強い口調で言ってしまうので別ですが)

好きな人が出来た時(スターでも、一般人でも)その人の事をいろいろ知りたくなりますよね。
そんなきっかけで調べたら意外な事を発見する事が出来ました。(犬飼い主歴1年と4ヶ月 まだまだ初心者)

お散歩やドッグパークに行き、匂いを嗅ぎまくっていた行動。(また口元真っ黒だーなんて思っていたけど)

匂いを嗅ぎ楽しみ、感動していたんですね。(私がショッピングをして楽しんでるのと一緒なんです。)

それだったら時間が許す限りもっともっとクンクン匂いを嗅いでもらい楽しんでもら

いたいなと素朴に思ったPensukeでありました。



1202


:マミーやっと分かったんでしゅか? そうなんでしゅよ~。あたちはね、匂いを嗅ぐのが趣味なんでしゅよ。



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.

     ↓

Penny177
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ペニーの写真館 Penny's photo studio | 04:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わんちゃんの世界って興味深いですね。
どういう風に見えているのか。
ウノ君もちょっと離れて歩いていると、たまに
うのままを見失うことありますよ。
半分パニックになって、顔をクルクル動かして
うのままの姿を探すのです。
声を掛けるとすぐに分かるのですが、視力は良くないなって思いますね。

その分、臭覚は発達してますよね。
ウノ君も匂い嗅ぎ大好きです。
毎日公園の犬情報誌を読みまくってますよ!
犬たちは言葉で情報交換ではなくて、匂いで情報交換しているのでしょうね。

| うのまま | 2010/12/07 14:01 | URL |

うのままへ

e-423そうなんです、わんこの世界って興味深いです。
目線が違うし、景色はどう見えていて、人間事どんな風に思っているんだろうってね。
よく車の窓から外の様子を覗いているわんちゃんがいますが、本当に楽しそうに見てますよね。
人間もお腹が空いている時、美味しそうな匂いを嗅ぐとお腹がグーっと鳴ったり、我慢出来ませんよね。
ワンちゃんはもっと臭覚が良いのでそんな匂いを嗅いだら堪らないでしょうね。
思ったのですが、人間でも体臭があり、やはり相性とかあると思うんですよ。わんこもそんな感じでクンクン、ワンコ同士嗅ぎ合っているんですよね。
うのままの言う通り匂いで情報交換してるんですよ。v-22

| Pensuke | 2010/12/07 21:53 | URL |

外で他のわんちゃんのしたおちっこのにおいをかいだり地面をクンクンするのは 犬の名刺交換であり情報収集だと前に本で読んだ気がします。だから時間が許す限りクンクンさせてあげるとストレスが溜まらないそうです。よく散歩中 汚れるでしょ(;`皿´)と怒ってクンクンさせないママがいますが わんちゃんはストレス溜まりまくって可哀想なんですけどねえ(-.-;) 多少汚れたって 楽しく過ごさせてあげたいですよねえ…

| レタスママ | 2010/12/08 03:06 | URL |

レタスママヘ

i-269なるほど外でクンクンするのは、犬の名刺交換であり情報収集って書いてあったんですね。クンクンが長過ぎてお散歩行っても前に進まないことが多かったのですが、時間が許す限りクンクンさせる方が良いってとってもよく分かりました。
口元が真っ黒になってるって事は十分匂いを嗅いで楽しんだって事なんですね。これから口元が汚れるのもそんなに気にならなくなります。わんちゃんの事を一つでも知ると嬉しいし、楽しいです。犬飼い主歴1年と4ヶ月、まだまだ勉強中です。

| Pensuke | 2010/12/08 13:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/305-2e3084f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

