ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグパークへ *少しだけトレーニング*

日中は未だ8月?と思わせるくらいジリジリと日差しが強くとても暑いですが、夕方は随分涼しくなりました。
パークへ行くのに半袖では寒いので必ず上着を持参します。
ペニーにもTOPだけ洋服着せています。(どちらかと言うと汚れ防止の為)

1005




パークには運動とソーシャルライフ(社会との交わり時間 人間&ワン子達含、)の一環とストレス発散させる為に連れて来ていますが、ほとんど運動してない日(挨拶&匂い嗅ぎあいっこするだけ)がポロポロあり、ちょっと気になっていました。(散歩に来るというよりここに来て放し飼いにさせてるだけでしたので)

今回はペニーに運動させようと言う目的です。


1006



飼い主からちょっと離れ、クンクンクンクン匂いを嗅ぎ廻っているのですが、そのうちどんどんどんどん遠い場所に行ってしまうペニー。
今までは”ペニー、ペニー”と叫び、呼び戻していたり、呼びに行ったりしていていたのですが今日はちょっと違う事をしてみました。

ペニーが離れて行っても知らんぷりし、Saboru君とPensukeはグランドを歩き始めペニーを置いて行きます。
(もちろん、意識はしてますがペニーに対しては知らんぷり、多少ついてくるか気になりますが、振り返ったりはしません。)


少し経つと置いて行かれては困ると思い、ペニーが駆け寄って来ます。
慌てて駆け寄って来たペニーを見た時は感動しました。(いつも反対の立場だったので余計です)

駆け寄って来た後、嬉しそうに飼い主の周りを1、2回くるくる駆け廻っています。




うのままのトレーニングの記事を読み試してみたのですが大成功です。
家はリードは付けっぱなしていますが(リードを手には持っていないだけ)パークでは放し飼いです。
(リード付けっぱなしは、何か起こった時にすぐに捕まえられる=阻止できるといった理由で付けています。
ちょっといけていない気がしますが、過去パークで起こった事件など考えるとそうしています。ちなみにこのパークにはゲートはありません。いつかきちんとガードされている安全なドッグパークに行った時はリードなしで本当の放し飼いをして見たいです。)

1007


パークの端まで歩いたら今度は反対方向へ歩き出します。ペニーもちゃんと付いて来ます。
ヒール ウォークは飼い主のすぐ側を歩かないといけないのでしょうが、ペニーはちょっと飼い主から離れ過ぎです。もうちょっと側を歩いてくれないかなーと思いますが徐々にトレーニングをして行きたいと思います。


今までのペニーは遠く離れても飼い主が来てくれる、見ててくれてる安心できると思っていた。
でもこのトレーニングで飼い主の側にいないと置いて行かれる、飼い主の側にいなきゃ、飼い主が何処にいるのか
把握してなきゃと少しは思ったはずです。

少しずつペニーの意識が変わって、パークでも飼い主の言う事を聞き、コマンド出来る日が来れば良いなと思います。(焦ってしまいがちですが、焦らない、焦らない。)

1008



今日はトリーニング頑張りましたね。

パパからご褒美のトリートだよ


これからもトレーニング頑張ってね~。


いつもに比べるとかなりの運動量だったはずなのに、家に帰って足洗って&乾かした後 更にビションブリッツを狭い家の中で4往復もしていました。

今日もよく眠れるね~。



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.

     ↓

Penny177
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ドッグパーク | 05:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい、すごい!!ペニーちゃんもすごいけれど、Pensukeさんも頑張りましたね~☆
しかもトレーニングの記事を見て試してくれたなんて
感激です!

やってみると、なぁ~んだ!って感じでしょう?
実は簡単なんですよ。

そのうちに自信がついてくるので、リードが無くても出来るようになると思いますよ。

楽しみですね~☆

| うのまま | 2010/10/09 12:35 | URL |

うのままへ

i-269ごく稀に生まれつき賢い優秀なワンちゃんもいるでしょうけど、結構、わん子の躾は飼い主の手にかかっているんですよね。家は甘やかししすぎちゃっていますが、いつもうのままのブログを見て勉強させてもらってますよe-343焦らず少しずつトレーニングしていきたいと思います。
バタシーパーク見たいな公園があったらわんこにとっても飼い主にとってもいいのにって思います。実はいつも私達が行っているパークでは、近く(同じ敷地)でサッカーとかしている人達が居たりするのであまり安全ではないのですよ。ふらーっとサッカーしている方へペニーが行ってしまうとヒヤヒヤします。i-25

| Pensuke | 2010/10/09 20:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/252-30770cd9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

