ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心配事

今日は最近起ったショッキングな記事を書きたいと思います。

事件は今週の月曜日の朝起りました。
(最近友人にうぬぼれ刑事のドラマが面白いと教えてもらい見始めました。みなさん観てますか?
面白いですね~とすぐに影響される私Pensukeでございます。)


ペニーが後ろ右足を噛んでいる所を目撃。

よく見ると真っ赤になっていました。


807


とりあえず飼い主で考えられる事は3つ。
1、ストレスで噛み噛みしてしまってるのか、2、何かを踏んでしまってそれが気になって舐めたり
噛んだりしているのか、3、足に水虫のようなものが出来て痒いのかと思われますが何が原因なのか
全くわかりません。

808


Saboru君が肉球の間の毛をすこし切り、虫眼鏡で見てみたが特に何かが刺さっている形跡はなし。
カビが生えているような感じもない。
多分ストレスかもということで、少し様子を見る事にしました。
時間がある限りペニーによりアテンションしようと決め、噛んだり舐めたりし始めたりしたら
他の事に関心を向ける様にしました。

809



散歩から帰って来たらペニーの足を洗って自然乾燥という行程を約一年弱してきました。
ハワイだしすぐ乾くから大丈夫と思い特に問題もなかった為ドライヤーを使ってまでは乾かして
いませんでした。今回この事があり、これはまずいと思いそれからはドライヤーを使い
足を乾かす事にしました。

なるべく後ろ右足の裏を舐めさせたり噛んだりしない様努めた結果、少しずつよくなって来ている
気がします。
でも(目を離したすきに)たまに舐めたり、噛んだり(肉球の周りの毛を毟ったり)してます。
ストレスと言うより癖の様な気もします。

考えてみると過去によく耳の毛(先っぽ)を噛んだりしていました。その後はシッポを噛んだり、毟ったり
(ひどい時は毟った毛を食べようとする)したこともありました。耳、シッポは噛まなくなったおかげで今度は足(肉球)です。

皆さんは過去このような経験はありますか?
何が原因なのか本人が話してくれたらいいのに。。。
早く治れば良いと願うばかりです。


いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
     ↓

Penny177
にほんブログ村
スポンサーサイト

| ペニーの体(健康)の事 | 17:43 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シュガーもペニーちゃんと一緒で、右前足の肉球の周りが真っ赤です

最近、夜の散歩を長くしてるので、汚れだと思ってたんです

あまり考えなかったけど、ストレスの可能性もあるんですね~
足の裏だから見えないし、いっか~ってお気楽でした

ちょっと様子見て見なきゃ

| シュガーママ | 2010/08/12 23:30 | URL |

ペニーちゃん 心配ですね… レタスは 前に やはり後ろ足をかみかみしたことがあって 気にしてたんですが ちょうどトリミングにいったら トリマーさんが 肉球にとげが 刺さっているのを発見! そこは ドクターもいるところなので すぐ抜いてくださいました。 日本では 今異常な暑さのため肉球がやけどして 皮がむけたり出血するワンチャンが結構いるみたいですが そんな感じとは違いますか? 口がきけないから よけい可哀想で 見ていてもつらいですよね(;_;)

| レタスママ | 2010/08/13 01:17 | URL |

シュガーママへ

v-22足一本だけがそうなていると余計気になりますよね。ストレスかもしれないし、癖かもしれませんよね。(赤ちゃんがおしゃぶりするように。。)原因がわかりずらいので家も様子を見てみます。
お互い早く良くなるといいですね!!e-397

| Pensuke | 2010/08/13 09:11 | URL |

レタスママへ

e-241そうなんです、本当に心配です。アスファルトの熱はかなり暑く肉球には気をつけた方がいいと聞いていたので日中はお散歩も行かないようにしているので火傷ではないと思うんです。運良く今日トリミングに連れて行くのでもしかして何か発見があるかもしれませんね。大分実行が遅くなってしまいましたが足を洗っただけでもレタスママの言う通りきちんと(ドライヤーを使って)乾かす様に徹底したいと思います。数日前から始めてますよ~。ペニーの為ならえんやこらですe-68

| Pensuke | 2010/08/13 09:19 | URL |

ペニーちゃん、どうしちゃったのでしょうね。。。
全体がピンクになってしまって痒そうですね。

ウノ君は後ろ足の肉球というか指先を噛んでいた事があります。そのときは、何か足先にくっついていてそれを取ろうと噛んでいて、度が過ぎてしまったようなのです。
小さいものだとちょっと見ても分からないので、あまりにも痒がるのであれば獣医さんに見てもらったほうがいいかもしれないですよ。

ペニーちゃん早く治るといいですね、のポチ。

| うのまま | 2010/08/13 11:32 | URL |

うのままへ

i-262ペニーさん、本当にどうしちゃったんですか?って感じです。今日丁度グルーミングに行って来て
肉球の周りの毛もスッキリ切って貰い、手のひらと指の間もよく見えるようになりました。何か刺さっているとかそういうのではないんですよね。悪くはなってはいないので(まだピンク色してるが)ちょっと様子を見てひどくなっている様だったら獣医さんに連れて行くつもりです。人間だって痒いのはコントロールできませんもんね。早く治るといいです。i-181

| Pensuke | 2010/08/13 16:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/189-4045df9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

