ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マジックスプレー

今日は我が家で言うマジックスプレーをご紹介します。
長~い話になりますが。。。


ぺニーはパピーの頃から大の悪戯好き。
絨毯はむしって災厄の場合は食べだすし、家具もガリガリ、パパの枕の端もカミカミ
しちゃうし大変です。おもちゃで遊ばせれば止めると思いおもちゃを与えてみればすぐ壊すし
(どうやら破壊するのが彼女の楽しみらしい。。)
縫いぐるみ系のおもちゃは目を引きちぎり、内臓(綿)まで出しこれも災厄の場合は食べだす
んです。(口に入れてチャクチャクし、監視されてない時は少量を食べてる気がする)

おもちゃは布系で補整がきく場合は私が縫い直しますが、破壊されたおもちゃはゴミ箱へポイ。
一体いくらゴミ箱へ捨てたんでしょう。$$$$$$




ペニーが絨毯をむしるでので、対策としてオフィス用のマット購入しました。
本人(Penny)に聞く所、むしった所が狙い目でさらにそこをむしり、穴が開くまでむしる
それがMissionなんだと彼女は言っています。


そのMissionを阻止する為、我が家にはこのマット(オフィス用)が3枚ほどあります。
このマット効き目大なんですが、意外と高いんですわりと厚く固めで丈夫なので噛んだ所で
引きちぎる事はまず不可能、このマットが敷いてあれば、流石のペニーも何も出来ません。(ハッハッハッ)



penblog314





Chew not! for Dogsと言う名の Tea Treeが入っているスプレーを家具などにかければ、
噛まなくなると聞き早速買って試して見たけれど、乾いてしまうとまた同じ所を噛み出します。
結局そのスプレーをかけ濡れている間は噛まないけれど、乾くと効果が全く無くなるんですよね。


*さかのぼり去年11月の話になりますが、、、
↓  ↓  ↓
そんな中ペニーの避妊手術の日がやって来て、ある朝ドクターへ連れて来ました。
ペニーをドロップオフし夕方迎えに来ると言う事で病院をあとにしました。
すると(手術の前の)血液検査で肝臓の数値が異常に高いと連絡があり、このまま手術を
続行するのはちょっと危険、どうするのか飼い主の判断を確認するため、電話が入りました。
もちろんSaboru君(旦那)は中止するよう伝えその日の午後ペニーを迎えに行きました。
ペニーにとっては病院に7、8時間もいることは初めて、迎えに行った時かなり震えてました。
しばらく震えが止まらずその日からペニーは病院が嫌い(必ず震えてしまうのです)になって
しまいました。


肝臓の数値が高すぎる、低くするにはどうしたらいいか?と言う話に戻りますが、
ドクターのアドバイスだと、食事、トリートを変える、お掃除する時に使うクリーナーを
変えてみるなどなど挙げられました。餌、トリートは今まであげていたものを全部捨て
現在あげているARTEMISに変えました。(運良く、彼女の肝臓の数値も正常に戻り無事今年1月
に避妊手術を受けました。)

Penny202




ペニーがおそそうをしてしまった後、我が家ではSimple Green(犬にはケミカルなので
有毒ではないのか?)を薄めたものでスプレーしてクリーンしていましたがそれをVinegar
(お酢です)にしたら?とドクターに勧められました。
大昔は薬品、クリーナーなどなく、Vinegarを水で薄めた物でお掃除(除菌)していたのよ
と言う事でした。

そこで登場したのがマジックスプレー
(Magic Spray)

長~い話になりましたがそのVinegarと水で薄めた液体を我が家ではマジックスプレー
(Magic Spray)と呼んでいます。(名付け親はSaboru君)


penblog313




ペニーがおそそうをしてしまった後はマジックスプレーを使ってクリーンします。
また家具をガリガリ、絨毯をむしったりする時もマジックスプレーをかけます。
わんこにもマジックスプレーはきつい匂いらしく、かけると近づきません。
(もちろん乾いてしまったら効果はありませんが、有毒ではなく体に優しいので安心です。)

作り方はいたって簡単。
お酢とお水 1:4くらいですかね?我が家では1:2くらいまでにしちゃう事もあります。
お安いですし、とにかく体に害がないのでGoodです。
難点はお酢なので使った後はかなりお酢臭いです。
興味があるかた又はお酢の匂いに我慢出来る方のみ試してみて下さいね。



:マジックスプレー、流石のあたちも降参でしゅ。。。

707





いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
     ↓

Penny177
にほんブログ村
スポンサーサイト

| その他 | 09:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://penpen0516.blog6.fc2.com/tb.php/152-dd530eba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

