ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家派 それとも 外派?

いつもご覧頂きまして有り難うございます。

さてさて今日はペニーのトイレについてお話したいと思います。


ペニーがまだパピーの頃(ワクチン接種がすべて終ってない頃です)外(特にドッグパークや街でも野良猫などが多い地域)には連れ出さない方が良いと獣医さんからのアドバイスでトイレはもっぱら家の中でしてもらってました。


ペニーは、ペットショップに移動となる前はブリーダーさん(元々ブリードしているブリーダーさんではなくアクシデントで出来てしまった様です。)と一緒に暮らしていたはずでトイレの躾はされていたかもしれませんがペットショップに預けられてからはケージに入りっぱなしなのでトイレトレーニングもほとんど忘れてしまっているもしくはトレーニングはされていない状態でした。
なので我が家に来たときうんPもおちっこも何処でもするわで来てからの一週間はかなり掃除(気が狂いそうだった)、トイレトレーニングをするのに大変だった飼い主でした。

もともとお留守番が苦手なペニーなので飼い主のスケジュールを見直し一日のお留守番は2時間から4時間の数時間しかもお留守番の日は二日だけにしていましたが、そのお留守番している時のトイレがきちんと出来る様になったのは約1ヶ月後、それまではとにかく大変でした。仕事から帰って来るとうんPをトイレシートにしてはいてもそれを踏んじゃってバタバタ暴れちゃうもんだからそれが飛び散った状態で酷い時は壁にまで飛んでました。全く何があったのかハリケーンが過ぎ去った後の様でした。

こびりついたうんPやおちっこを取る為ペニーの脚を洗い(踏んじゃった時だけですが)、後始末の部屋掃除、悪戯(絨毯を毟ったり家具をガリガリしたりするの事)を阻止するのにこの約1ヶ月は本当に疲労困憊でした。(もちろん嬉しい事や幸せを感じててた方が大きいですけどね。)
1ヶ月過ぎるとお留守番時のトイレは問題なくできましたが、やはり外出する前のキャン、キャンと鳴くのと柵の前で置いて行かないでとジャンプをするのはまだ続いていました。(これが落ち着いたのは多分半年後くらいだったかな?)


ちょっと脱線しましたが家派?それとも外派?がタイトルでしたね。
ペニーの予防注射が全部終り、お散歩もOKがでて初日ペニーを外へ連れ出した時は、怖がってお散歩拒否状態でした。とにかく先に進まない、匂いを嗅ぎ出すとその場をしばらく動きません。
おちっこもうんPも外で出来ず、家へ帰って来てから用を済ましていました。

初めて外でおちっこをした時は、褒めまくりトリートをあげ外ですることは良い事なんだと覚えてもらおうと必死でした。お散歩を初めて2,3日後うんPも外で出来る様になり飼い主も感動。(へんな事で感動しますがまぁ幼児が初めて歩いた様な感覚かな?)だんだん外で用もたせる様になりました。

見てて気づいた事と言えば毎回同じスポットで用をたす事。

やはりお気に入りの場所があるようでした。




1829



先日夕飯後、Saboru君の実家へペニーを連れ出掛けました。通常食事後トイレへ直行するのですがこの日ペニーはうんPをまだしていませんでした。Saboru君の実家にしばらくいるとそわそわしてきてなんだか用を済ましたい様子でしたので持参したトイレシートを敷いてあげました。持参したトイレシートはいつもの半分の大きさでした。それが嫌だったのか結局ペニーはそこでは用をたしませんでした。外に連れて行こうと思いましたがリードもないので取り合えずSaboru君は用事がまだあったので彼を置いてPensukeはペニーを連れて家へ帰りました。


1798


大体車で20分くらいで着き自宅へ戻るとペニーは1分以内でうんPとおちっこをトイレシートの上でしていました。

これを見たときペニーは完全彼女は家派だと思いました。

私も結構家派です。

なんか安心出来るっていうか落ち着きます。

どうやらペニーも飼い主に似てしまった様です。

なので雨の日もペニーをトイレに外へ連れ出す必要はありません。

家でのトイレはほとんど失敗もなくなり100%とは言えませんがほぼ完璧。

強いて言えばトイレシート代がかかるくらいかな。

今では壁に飛び散ったうんPが懐かしい、そんな時代もあったななんて。。。

お宅の愛犬は家派ですか外派ですか?

家のペニーは正真正銘の家派です。


1799



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓



にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村


| その他 | 11:16 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

