ペニーのPLAYGROUND

ビションフリーゼ☆ペニーと飼い主の日常生活です。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドッグパークと芝生アレルギー

ご訪問有り難うございます。

03915
朝6時半頃に撮った朝焼けです。


いつものドッグパーク。

03910
珍しくビションちゃん(♂)が来てました。
時間が経ち過ぎて名前忘れてしまいました。

ペンちゃんの尻尾爆発してます。
ブラシッシングしてるつもりですがまだまだ甘いか。。。
ぺんちゃん、尻尾をたまに噛んだりするのでそれが原因で絡まりやすいのも多分あると思います。



03911


03912
03913
この子もお目目がくりくりで可愛かったの。

03914
よ〜いどん

この日はあまりよい写真が撮れず、すぐ諦めてしまったので写真が少ないです。
根性と根気がないとドッグパークでは写真が撮れません。

という事で今日は芝生アレルギーについてお話しします。

私達がよく行くドッグパークでは沢山のワンチャンと飼い主さん達との出会いがあります。
ワンチャンの名前から始まりお年はいくつか、ドッグフードの事、トリミングサロンの事などいろんな話をします。
そこである二人の飼い主さんは『実は家の子(わんちゃん)芝生アレルギーがある。』と言う事でした。
話によると芝生に触れた部分が痒くなってしまうらしい。(酷いと毛が抜けたりもするらしいです。)

一人の飼い主さんは、『アレルギーがある為、頻繁には愛犬をドッグパークに連れてこられない。』とおっしゃってました。

もう一人も方は『家に帰る前、駐車してる車の中で愛犬の足(肉球)をウェットティッシュで拭いてあげる。』という事でした。
家に帰ってから愛犬の足を洗うけれど予めウェットティッシュで拭いておく事で肉球の状態がかなりいいらしいのです!

始めはへぇ〜なんて聞いてるだけでしたがある日もしかしてペニーも芝生アレルギーがあるのではないかと思い始めて来たんです。
ドッグパークへ行った後や翌日、ペニーはよく肉球を舐めてる様な気がしたのがきっかけなのですが主人はペニーは芝生アレルギーがあると思ってます。

ちなみにSaboru君(主人)も芝生アレルギーでショートパンツでドッグパークに行くと足が痒くなり少し赤くもなります。
長ズボンを履く様に私が言うのですが言う事聞かない事が多くショートパンツで出かけ痒い痒い言っています。(←自業自得)

という事で私達も今年の頭くらいからドッグパークに行く時はウェットティッシュを持ち歩く様にしてます。
そして帰りの車の中でペニーの足(肉球)を拭いています。→で家に帰ってから洗って乾かす行程をします。
(靴を履かせようかとも検討してますが、ドッグパークではかなりスピードを出して走る事があるペニーなので靴がズレたり足首に支障を及ぼしてもと思い今の所ウェットティッシュで行こうと思ってます。普通にお散歩するなら靴も良いと思ってます。)

犬なので肉球を舐めるのはしょうがないと思ってますがこのウェットティッシュを使う様になってから肉球の炎症などからは回避されてるような気がします。

フードアレルギーも持ってる可能性もあるのでいずれにせよ掻いたり舐めたりする行動が長時間見受けられたらウォッチしようと思ってます。

自分も体の一部が突然痒くなったりし(例えば背中とか?)掻く事もあるのでそれは普通な行動なのかもしれませんが愛犬が何処かを掻いてるとどうした?どうした?フードかシャンプー剤か?なんて心配になってしまう心配性な飼い主です。
私の心配性も最近少しマシになりましたが、やはり早期発見が一番いいと思いますのですぐ疑ってしまいます。


前置きが長〜くなってしまいましたが、先日ワードウェアハウスのペットショップに買いに行ったものとはこのウェットティシュでした〜。

03896

これからずーっとお世話になりそうです。

〜*おまけ*〜
03909

飲食関係で家にストックしてないと落ちつかない物は沢山ありますが、切らしたくないものの一部です。

スナック(上の写真に載っているのはブルーコーンチップス)、ワイン、チーズ。

他にチョコレート、リンゴ、バナナ、フローズンストロベリー、レタス、トマト、卵、牛乳(ヨーグルト)、フランスパンetc..
何故かチョコレートがトップに!まっそれだけ私にとって重要だって事です。

ワインは毎日飲む訳ではないけど、家にストックしてないと落ちつかないPensukeです。
ってことで主人は私の事をalcoholicだと思ってます。汗)

コメントの返信は訪問&応援ポチにかえさせて頂いております。
ブログをされていらっしゃらない方にはコメント欄より返信させて頂きます。


| ペニーの体(健康)の事 | 00:09 | comments:31 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

消えたお腹の斑点

気づけばペニーのお腹にあった斑点が消えてる。(正確には薄くなったですが、、、)


2389




生後7,8ヶ月頃でしょうか? (もっと後だったかな?記憶が薄れてしまいました。でも生後1年経ってない頃です。)

Penny111


急にペニーのお腹の斑点(色素が濃くなってきた)が出て来ました。



Penny112

目の周りの黒い淵の色素もだんだん出て来るんですよね。

今は当時より少し色素も薄くなってきた気がします。
(見慣れただけかな?いやちょっと退色したね。)

ご覧頂きましてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチしてくれると嬉しいな。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

*おまけ*
今日の我が家の夕飯はペスカトーレ。(アサリは缶詰使っちゃったけど食べるの楽ちんです。)
パスタは夫婦揃って大好きなのですが、どちらかというと私はトマトソース系が好きです。(オリーブオイルと鷹の爪とバジルのさっぱりパスタも好き。名前が思い浮かばない。。。)

2391


 いつも応援ありがとうございます。
  感謝してます。
     ↓
Penny1608
にほんブログ村

| ペニーの体(健康)の事 | 22:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

*定期検診に行って来まちた。

いつもご訪問&応援頂きまして有り難うございます。



先週の土曜日、ペニーのアニューアルチェックアップ(定期検診)に行って来ました。
Pensukeは仕事でしたのでSaboru君が連れて行きました。



2331

久し振りのお医者さんはやはりドキドキしてしまった様です。
体もブルブルと震えていたそうです。
ペニーは医者嫌いなので肉眼でわかるほどブルブルと震えてしまうのです。



2332

ナーバス顔のペンちゃん。


2333

仕事中、Saboru君から添付付きのテキストメールが入りました。

”Worried Face and Crying”

本当にその様な写真が添付されていたので笑っちゃいました。



2334
:降りたいんでしゅけど。。。

逃げ出したくても逃げれません。



2335

2336

獣医さんは同じ方なのですが、新しく病院をオープンしたので診察台もクッション付きです。
机の下に置いてあるのはワンチャンのリハビリ用のボールだそうです。

Saboru君に写真を撮るのをお願いした訳でもないのですが携帯のカメラでパシャパシャ撮っていた様です。
後で携帯電話を拝借し写真をダウンロードさせて貰いました。


2337

今回受けた予防接種はDHPPC Adult Booster Vaccinationという予防接種。
そしてBordetella Booster Vaccination (ケンネル コフ)でした。



2338

そして歯の歯石などをチェックされこれはクリーニングが必要ということで麻酔なしでクリーニングして貰いました。勿論有料、めちゃ高です。(前回クリーニングしてもらった時はその費用だけで45ドル、今回80ドル 半年で倍近くあがっていたのにビックリです。)驚く程、真っ白になりましたがもっと飼い主歯磨きを頑張らないといけません。



2339

ぺんちゃんのこの顔を見ると診察が終わった後の記念撮影かな




2340

かなりリラックスしている様ではないですかねぇ。


今日はSaboru君とペニー お疲れさまでした。

得に異常はなく健康との事でした。

ペニー健康だって、良かったね。☆
健康=感謝ですね、一度(パピーの頃)血液検査で肝臓の数値が高い事があったので何もないと本当にほっとします。

ご覧頂きましてありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ポチしてくれると嬉しいな。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓       ↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

| ペニーの体(健康)の事 | 16:23 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリートの賞味期限は大丈夫?

いつもご訪問&応援頂きまして有り難うございます。

先日、Pensukeは歯医者のクリーニングの予約があったので先ず(ペニーを連れ)車でSaboru君を仕事場まで送り、家に帰って来て少したってから歯医者へ出掛けました。

今加入している健康保険ですと一年に2回歯のクリーニングが無料(taxだけはらったかな?)でつくのです。
ハワイ(アメリカ)へ越してきてから思ったのは歯医者さんはわりと上手ということ。(技術は高い方だと思います。)

日本の治療の仕方とアメリカの治療とではちょっと違うらしく(どこが違うのか素人にはわかりませんが)、日本で治した歯はこちらへ来てから全部やり直しました。(いや、やり直されたが正解)料金的には日本で治療した方が安めです。

日系の先生に診て貰っているのですが、このデンティストは、とっても面白いのです。
歯医者さんではBGMがかかっているのですが鼻歌を歌いながら仕事をしています、しかも自分が好きではない曲が流れているとステーションを変えて、とアシスタントに言うのです。

少し日本語もわかるので気を使って日本語で話しかけても来ます。とっても親切だしきっちり仕事をするしとにかく早いので私はこの先生の事を気に入っています。

しかし歯のクリーニングは辛かった。口が裂けるかと思いました、というか顎はずれそうでした。

でも虫歯はありませんでした。(7、8年虫歯なし記録更新中。。)

好きな先生でも歯医者さんに来る前はとってもブルーでした。クリーニングされる方も簡単ではありません。
(もちろんクリーングするほうも大変なのは百も承知です。)

ペニーの歯ブラシも嫌な(痛いなど)イメージをつけてはいけないなと改めて思ったのでした。
(最近歯ブラシは断念して指にガーゼを巻き付けてそれで磨いています。)


ペニーは私の歯のクリーニング中はお留守番でした。
いつもペニーにお留守番させる時はSaboru君の役なんですが(仕事の出勤時間が私より遅い為)やはりわんこを置いて来るというのは毎回思うけど Heartbreakです。
トリートボールにトリートを入れ 、この中にトリートが入っているよカラカラと音を鳴らし、ペニーの関心を引き 留守番してもらう部屋に入れようとしたのですが、本犬 既に留守番しないといけないんだと分かっている様な感じで部屋に入り自分のベッドに入り込みました。

偉いぞペニー! (こっちも辛いけど、スムーズに行くと嬉しい。)

歯のクリーニング後マーケットに寄り道したけど大体1時間半で帰って来れました。

ペニーはおりこうさんにお留守番していたようですが、カーペットに液体で漏れたような形跡があったのです!
(ペニーはちょっとだけ興奮状態 留守番の後はいつもそうなっちゃうのですが)

もしや嫌ション?と思い臭いを嗅いだのですが無臭。

嘔吐してしまった?らしい。

私が留守番させてしまったからショックだったのかなと思いちょっと心配になりました。

その後2回嘔吐(かなり液状)

ペニー嘔吐した後 少し固形のドッグフードなど混ぜっているものならすかさず食べようとするのです。

なので早く拭かないといけません。

Saboru君に電話をかけ事情を話すと昨日もそうだったというのです。(ちょっとそんな事、聞いてませんでしたがっ?何があったのかやはり教えてほしかったと言ったら 何かもぞもぞと食べてる様だったからそれがもしかして出してしまったものを食べてたのかもしれないと言うのです。ペニーは食糞はしないのですが嘔吐したものを食べようとするのです。Saboru君は抵抗無いみたいなのですが私はもちろんありありです。)

そうなると、単に留守番をさせたからではなさそうだ。

Saboru君が”今日あげたビスケットっていつ開けたやつ?” と聞くのです。

考えてみるそのビスケットの袋を開封したのは約2ヶ月前でした。冷凍庫に入れてあったとはいえやはり古かったのでしょう。

しかも私があげたビスケットは最後の2つだったのです。

賞味期限があったとしても一度開封してしまうと新鮮ではありません。

これからは開封した日をどこかに書こうと思いました。

留守番とちょっと古いビスケットをあげてしまったのが今回ペニーが3回も嘔吐してしまった原因のようでした。
留守番させると飼い主が家に戻ったときいつも興奮状態(パニック状態)になるのでね。
このパニック状態が喜びのものでキス攻めだったらどんなに嬉しい事か。。。。
Saboru君が見ててくれる時は、私が外出し帰って来た後 喜びの挨拶をしてくれるのだけど、一人でお留守番の時は全く状況が違うのです。




日誌の様になってしまいましたが、この日は私が車を使っていたので夕方ペニーと一緒にSaboru君を迎えに行きました。と、いきなり話を戻します。






1994


折角なので寄り道をしお茶をしようと休憩です。お隣にはWhole Foods マーケットがあります。
ここは最近観光スポットというかツアーオプションの一つとしても知られてまして日本の観光客の方も良く見かけます。ご興味があるかたは前回の記事がありますのでみてくださいね。

暑いですが、何故か私はホットコーヒー。

1983


スナックはPensukeが大好きなソフトプリッツェルのBiteサイズです。いつもはプレーンだけど今回はパルメザンチーズ味にしました。

1984





1985



1987

カートの中で大人しくしてるかなーと思いましたが


1986

やはり出て来ちゃいました。




1988

:あたちにくれるのかなぁ?



1989

Saboru君はCinnabonが大好き。

食べないの~?と聞いてみると


1992

やはり買いに行きました。


1990

Mini Cinnabon x 2

1991

私はつまむ程度で良いのでつまませて貰いました。
ペニーにはこの間ドッグフードを2,3粒あげましたよ。

甘いっSweetsにはスタバの濃いコーヒーがやっぱり合います。

考えてみると前回も頼んでるのは同じなんですよね。(苦笑)
あまり冒険出来ない飼い主です。


*ペニーにあげるトリート(ビスケットタイプ)は新しいパッケージのものにしてから嘔吐もなくなりました。
ブランドも変えましたが今回はWellness WellBars ヨーグルト、アップルそしてバナナ味。
香りも美味しそうでペニーも気に入ってます。若干固そうなのが気になりますが。。。。


皆様、愛犬のドッグフード&トリートの賞味期限は大丈夫ですか?



いつも応援ありがとうございます。
ランキングに反映されます。
よろちければ、ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓


にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ

| ペニーの体(健康)の事 | 11:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーフ リガメント(テンダント)

新しいテンプレートにしたのですが、画像が上手く載せられず結局 元に戻しました。

ペンさんのできものですが、本犬痒いのかとっても気になるらしく薬を塗った後など舐めようとするので Saboru君を説得し初めてビーフリガメント(テンダント)を買い与えてみました。
日本で言うとアキレスの厚切りといったとこでしょうか?

ハワイには残念ながらわんこに良さそうな(安心出来る)ものがあまりありません。
とりあえずMaid in USAのものを見つけたのでそれをゲットしました。(あまり美味しそうじゃないけどね。ほとんどが◯◯製だったのにびっくりしました。)

1624


初めてのビーフ テンダント(Tendon) には興奮しちゃいましたねぇ~。

1625


わざわざテーブルの下に潜り込みカミカミしてます。(邪魔されたくないってことかいな?!)

1627

ある程度小さくなったら(飲み込んじゃって喉に引っかかっても嫌なので)取り戻そうとSaboru君が近づくともう歯を食いしばって離そうとしません。その姿を見ると笑っちゃうのですが、言う事を聞いてくれないので結局無理矢理手で口を開き取り出しました。
 
1628


とりあえず、このビーフ テンダントのおかげで できものから関心がそれ 舐めるのを止めさせるのには成功しました。できものもだんだん小さくなって来ています。

でもまだ油断禁物です。時間を持て余すとすぐに舐めだすのでね。

しかも3、4回でビーフ テンダントには飽きてしまいました。(早)
多分、頑張って噛むほど美味しくなかったんでしょうねぇ。


日本に住んでいたらもっと美味しいアキレスでもゲット出来たんだけどね。
税関でひっかかってしまうので残念だけどハワイには持ち込めないのです。




いつも応援ありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっとお願いしますでしゅ。
Thank you for visiting Penny's blog.
Please click below.
     ↓

Penny1608
にほんブログ村

| ペニーの体(健康)の事 | 21:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

